beautyworld JAPAN WESTへの想い【後編】

今月は、シナさんのbeautyworld JAPAN WEST への想いをお伝えしています。
前編にてビューティーワールドがどんなモノなのか?そしてシーズは何を出展するのか?
…を、なんとなくイメージして頂けたかと思います。

 

ビューティー市場にも、ファッションと同じようにトレンドを作っている〝場所〟があるコト。
とは言え、誰かに踊らされているのではなく、この場所で作られていくと言うイメージに
近いと思われます。

 

だからこそ、シナさんの夢を発信するには最適な場所なのです!
今回は、シナさんはなぜビューティーワールドに出展しようと思ったか、をお伝えします。

大前提として〝ドライヘッドスパ〟そのものを知って欲しいのはもちろんですが、
その【本質】と言っていいか分かりませんが、ヘッドスパの必要性と言うか、重要性と言うべきか。これからの時代に寄り添う、大切なスキルになるコトを知って欲しいのです。

すでにサロンを持っている方や、サロンに勤めている方は、もちろん「売上」が大切になって
くるとは思います。ですが、そればかりではないはずです。
知識だけあってもダメ、技術だけあってもダメ…(;´Д`)
やはり、両方あってこそお客様のリピートに繋がってくるのだと思います。

 

お客様が求めていることを、本当に還元できていますか?

 

ストレスの多い今の時代、社会生活により睡眠障害・ストレス性障害、うつや自律神経失調症など。このような過緊張によって多様におこる症状は、大きな社会問題となっています。

 

スマホやPCによる眼精疲労、頚椎(首の骨)の痛みや痺れ。
それらの多くは、背中・首・頭・目へ集中し、疲労が過労へとつながり、
日々の生活に支障をきたしているのが現状です。

 

それがなかったら、どんなに素晴らしいか…!
そんな期待を膨らませてご来店されるお客様に対して、マニュアル通りだったり
お客様に言われるがまま施術を行ったりして、『まぁ、こんなもんか。』とお客様に
思わせていませんか?

言われるがまま行ってくくれる施術は、確かにその場は気持ちよく過ごせますが
下手すると揉み返しを起したり、かえって痛みを生じたりすることもあります。

 

これは、ワタシ自身の経験談でもあります(;'∀')苦笑
自身の症状に対して、適切な処置をきちんと説明をしてくれて、納得してから施術を
行ってくれるシーズのようなサロンばかりではないのが現実です…

 

肩こりが酷くなると、強めのチカラで揉みほぐしてもらうと気持ちいいし、
行ったその場で、症状を解消して欲しいと言う思いもありますから。。
だけど、結果的に翌日には揉み返しになり、後悔することが何度かありました…。

 

そして『あのお店とは、相性が悪かった。』『相性の悪いスタッフに当たると嫌だから、
もう行かない。』…っとなってしまうワケです。
それは、お客ばかりの考え方ではなくて、残念なことにそういった場合、
スタッフさん自身も〝そんなもんだ〟と言う認識のような気がします(;´Д`)

 

特に金額が安くて、予約が取りやすいチェーン展開しているマッサージ店など、
ワタシの身体には合わず、全くダメでした。。
今思えば、シーズのようにこちらの希望に添いながらも、身体にとってあまり良くない方法には、
ストップをかけて、相談しながら他の提案をして欲しかったなぁ…っと思ったモノです。

 

だからこそ、お客様にも明確に専門性に特化した店舗が必要になってくるし、
現実に増えてきているんだと思います。

このヘッドスパの技術を得るコトによって、お客様に健康になってもらえる可能性が
高まるし、技術を取得したセラピストが増えれば、お客様の健康のお手伝いがたくさんできる
ことになります。

 

セラピストさんのスキルを上げ、セラピストさん自身の生活を豊かにするお手伝いを
することも出来る。ビューティー業界の関係者だけでなく、介護などに携わる方にも
オススメできる技術。

 

お客様の満足度はもちろんですが、セラピストさんご自身の満足度も重要です。
自分が満たされていないのに、与えることはできません。〝愛〟と同じですね(笑)

客の立場で言わせてもらえば、やっぱり余裕と笑顔があって、安心できるセラピストさんに
お願いしたいですからねw

 

技術があってこそ、価値が生まれるモノだと思います。
本当に価値のある技術であれば、少々料金が高くともお客様はついてきます。
そこには当然ながら〝信頼関係〟も必要となりますが、大前提としてプロとしての
しっかりとした知識と技術が必要ですよね。

 

今からでも間に合います。
自己満足の施術になっていないか?お客様が求めているモノに、答えられているか?
そして、自身がより豊かな生活をおくるために。
一度見直す機会にしても良し、より高度な技術力を求めるも良し、新たな武器として
手に入れることも良し。

 

全てはご自身とお客様の健康のために、一歩踏み出すきっかけとなれば幸いです。

 

ぜひ、そんな想いの詰まった〝beautyworld JAPAN WEST〟

ぜひ遊びに来てください(^^♪
シナさんの代わりに、熱い想いをお伝えしましたが、気軽にお越しいただければ、
いつものスタッフがいつもの笑顔でお出迎えしますよ~!
ご来場、お待ちしております。