ヘッドスパスクールを経て~1年目の記録・前編~

Seedsが10周年を迎え、皆さまにたくさんのお心遣いを頂き、心より感謝申し上げます。

 

 

このタイミングを計ったワケではありませんが、

実はヘッドスパスクールを本格的に稼働させてから、早1年が経とうとしています。

 

 

Seeds10周年も感慨深く、心にとめておきたい事がたくさんあります。

ヘッドスパスクールにおいても、同じような心もちで、これからも精進して参ります。

ドライヘッドスパスクールは、オーナー中谷志奈子がこのご時世を鑑みて

ストレスケアが最も需要の高まる時代になると、始めた事業です。

 

 

ストレスによる身体と心への影響は、リラクゼーションの世界では、

昔から〝付きもの〟のような〝当たり前〟のようなモノでしたが、

ここにきて、予想以上に注目される分野になったのではないかと思っています。

 

 

ストレスは無いコトに限りますが、生きている以上は必ず存在します。

 

 

今は生きづらさを強調しているような存在になってしまいましたが、必要だからこそ

存在しており、うまく共存して生きていく方法が必要になります。

もっと深い部分では、ヒトとしての〝生き方〟や〝在り方〟が大きく関わっていると

個人的には思います。

 

 

もしかしたら、問われているのかもしれません。

 

 

〝あなたは、この時代をどう生きる?〟

スクールの開校と同じくして、ビューティーワールドジャパンにも初出展。

もうずいぶんの昔のことのように感じますが、ビューティーワールドにて

私達のヘッドスパスクールの存在を、広く知ってもらえたと思います。

 

 

オーナー中谷が、最初に目をつけたのは〝脳疲労〟

身体の施術だけでは、改善が遅い時があると思ったのがきっかけのようです。

 

 

体調は悪いけど、検査しても原因となる病気が見つからない状態に

陥っている人が多いと言うのも事実。

頭痛や不眠、イライラ、疲労感が取れない…等々。

 

 

それらの多くが、ストレスの影響だと言われています。

これをどう対処していくのか、、

日本人的な特性を考えると、『仕方ない』で済ませてしまっている方が大半…

育ってきた環境によって、培われた性質ですからね。

すぐに変えていくのは、まだまだ難しい時代のように思います。

 

 

だからこそ、外的要素でストレスを緩和できるとしたら、素敵じゃないですか?!

お客様がサロンを選ぶ基準って、色々あると思うんですが。

〝付加価値〟ってけっこう大事ですよね。

ポイント交付だってその1つだし、何かしらの賞とか取ったスタッフが居るとか

「ゴッドハンド」と言われることだって、そう。

 

 

飽和状態にあるリラクゼーション業界では、ただお店を営業しているだけでは、

お客様が流れてしまう可能性が高いですからね。

 

 

所謂〝差別化〟ってヤツを、どう展開していくか。

 

 

そして、お客様に選ばれるお店になる為には、何よりお客様の満足度を高めることが

大切だとオーナー中谷は考えています。

 

 

ボディメニューだけでは、症状改善に時間がかかるお客様でも、

ドライヘッドスパを加えることで、気持ちが軽くなる方も実際いらっしゃいます。

…っと言うか、実はコレ私の体験談で(笑)

 

 

ヘッドスパを受けている間、熟睡しちゃったんですがね。

短時間ですごくスッキリして。。。

まとわりついていた睡魔がなくなり、めっちゃテンション上がったんですw

ボディメニューだけで、ここまでのスッキリ感を得られた事があったかしら?

…っと、ヘッドスパの素晴らしさに感動しました(^^♪

 

 

もちろん、お客様によって症状が違うから、全ての人が私と同じ体験を出来るワケじゃないけれど。

〝打つ手がある〟っていうのは、ホント凄いと言うか、、有難い!

 

 

完全、お客様目線になっちゃいましたね…(苦笑)

コロナ禍を経て、時代は『別業態へ参入する』企業が増えているそうです。

ずっと同じことをやっていても、このご時世ではお客様が来ないのが現実で。

ただただ頭を抱えているだけでは、生き残って行けないようです。

 

 

別業態と言うと、かなりハードルは高いですが。

技術を取得すると言うような、プラスアルファの「新しい手法」でも

これまでとは違った新しい価値観を与えて、効果が見込めると思いませんか?

 

 

【売れるサロン作りを心から応援する。】

これを軸に、このスクールは開校されました。

 

 

「自信を持てる知識」「細部に渡る接客」「基礎技術と専門性の高い技術」を

しっかり学べるこのカリキュラムは、オーナー中谷が、これまでの経験値を

出し惜しみなく、つぎ込んで作り上げた内容です。

 

 

10年間サロン運営をしている実績は、それだけで説得力がありますよね!

 

 

これは私の推測ですが、オーナー中谷にとって、このスクールは、

ある種の社会貢献をしているのだと思います。

この技術を習得し、お客様へ提供できる人が増えれば、よりたくさんの人の笑顔が増えるから。

 

 

だからこそ、テキストの質がよく、アフターフォローやカウンセリング等が充実しているのです。

その経験値は、未来へつなぐ価値があるモノだと私は思っています。

 

 

最後の最後に頼れるのは、己と己の技術のみ。

不安に負けない、紛れもない自信を身に着けて欲しいのです。

後編では、実際にスクールを卒業されたの方の声などをご紹介して行きますね。

お楽しみに(^^♪