〝冷え性〟ってなんだろう?【後編】

今回は〝冷え性〟についてお話しています。

冷え性には、いくつかタイプがあることを前編ではお話しました。

参照サイトはこちらです。

冷えのタイプ別に知っておきたい冷え性改善方法 (s-re.jp)

 

こちらの参照サイトによると、下半身型の私には〝ストレッチ〟が良き改善策となるそうです!

とくにお尻の筋肉をほぐすことで、血流改善が期待できるとのコト。

 

その他のタイプの改善方法については、簡単に転載しておきます。

詳しくは、参照サイトを確認してみてくださいね!

 

参考>>タイプ別・改善方法

◆四肢末端型⇒食生活を見直す。タンパク質を摂る。

◆下半身型⇒お尻の筋肉をほぐす。

◆内臓型⇒食べ過ぎない、厚着しない、白湯を飲む。

◆全身型⇒食事量を増やし、しっかり睡眠をとる。

◆ほてり型⇒自律神経を整えるために、リラックスする

サイトによると、冷え性に共通する原因は、ストレスや運動不足との事。。。

 

長らくコラムを書かせていただいて思うのは、ホント血流って大事なんだなぁって思います。

冷え性に限らず、不調の原因が血行不良となっているケースがほとんどで。

 

血流って自覚することが難しいだけに、歯がゆい感じですよね、、

まぁ、だからこそシーズのようなリラクゼーションサロンの出番があるのですが。

 

マッサージは、普段動かしていない筋肉に刺激を与えるので、運動しているような効果も

見込めるし、自律神経も整うのでストレス解消の効果も見込めます。

ただただ運動を続けなきゃ…!って、自分にプレッシャーをかけるより、

うまくサロンを利用しながら、不調と向き合うことが出来れば、ハードルが少し下がるような

気がしませんか?

 

それに、シーズのようなサロンでほぐした上で、ストレッチなどをやる方が

身体が楽なんじゃないかなぁと個人的には思います。

血行不良となっている場合、すでに身体がガチガチになっている可能性が高いので、

動くのがしんどかったりしますから。

 

サロンなどで、身体をほぐすと心もほぐれますからね、気持ちの切り替えがしやすく

またしんどくならないように、何かしなきゃ…!と思うはずです。

少なくとも、私はそうでした(^^♪

 

シーズメニューで言うならば、オススメは【アロマトリートメント】です!

この時期で言うならば、ハーバルorよもぎ蒸しもセットにすると、さらに良し☆

ハーバルorよもぎ蒸しで身体を温めながら、血行を促進し

アロマトリートメントで気になる部分に、じんわりとアプローチして身体を緩めていきます。

 

アロマは皮膚から浸透して血液やリンパ液に働きかけ、芳香成分は電気信号となって

脳に働きかけます。さらに呼吸をすることで精油の効能成分が肺から毛細血管へ入り、

血流によって全身へと働きかけるという、、、

それだけすばやく身体中へ浸透するため、アロマは効果を実感しやすいメニューなのです。

 

アロマの働きかけによって、老廃物を輩出してくれるので、血流の改善も見込めます。

癒しもあるし、身体もスッキリするし、個人的には至福の時間だと思ってます♪

運動もストレス発散も、なかなか上手くできないと言う人には、『入浴』がオススメです!

私個人的には、夏場の暑い時期でも湯船につからないのはあり得ません。

もともと血流を意識していたワケではありませんが、やはり疲れの抜け具合が全然違います。

そして気づくと、首肩の凝り具合もマシになっていました。

 

お風呂はリラックス効果もありますからね、ホッ一息できるし温まるしオススメです。

ただし、ゆっくり半身浴などは冷え性にはあまりよくないみたいなので、入り方については

参照サイトを確認してくださいね。

ここからは、ちょっと余談っぽくなりますが…。

冷え性改善に効果的な〝食べ物〟に注目してみたいと思います。

 

シーズのオプションメニューの中にある『ユミエパルス脈診』をご存じでしょうか?

脈診は読んで字のごとく、脈で血液と身体の状態を診て、食養生の知識をお伝えする

メニューとなっています。

 

つまり、ボディメニュー等で改善されたあなたの身体を、良い状態で保つために

摂った方がよい食材を知ることができるのです。

日々体内に摂取する食材は、体調に直結しますからね。本来であれば、もう少し

食生活に目を向けるといいのかもしれません。

 

ユミエパルスの食養生は、元気でいるために取り入れた方がよい食材をご紹介するもので

節制がないから続けやすいのもオススメポイントの1つです。

参考>>血行をよくする食材・身体を温める食材

・カカオ、玉ねぎ

・ショウガ、ニンニク、唐辛子

 

そして、ビタミン類には身体を温める働きがあるので、ビタミンE、B1、Cなどを意識して

取り入れましょう。サプリなんかでもよいですよね♪

これは、ほんの一例にすぎませんので、自分に合った食材などを詳しく知りたいかたは

ぜひ『ユミエパルス脈診』を試してみて下さいね(^^♪

 

ちょっとした事の積み重ねでも、体質が改善できます!

もちろん、ヒトによって症状が違うので、言い切ってしまうのは間違いかもしれませんが…

だけど、それは続けられるかどうかだと、私は思っています。

 

とくに冷え性なんかは改善しようとしてみても、道のりが長いので

途中で〝やっぱり無理なんだと〟諦めてしまう人もいらっしゃるかと思います。

だからこそ、できるだけ簡単に、あまり負担にならないような方法を、

シーズで一緒に考えていけたらいいなっと思っています。