セラピストとしての〝体作り〟

ワタクシ、ここ最近「腰痛」がしんどい状態で(;^ω^)

オフィスワークにライティング、、

元々、慢性的な肩こりもあるのですが。

 

加齢を重ねて、車移動をする環境化となり、

整体の先生に言わせると、筋肉が落ちている…らしい。

 

筋肉が落ちると、身体のバランスが悪くなり、

凝りやすくなると言う悪循環にハマり、

極端に言えば、全身凝り固まっているような感じになっております。。

 

筋肉がなければ、かえって緩みそうな感じがしますが、

地球に生きている以上、重力の負荷はかかるし、

自分の身体の重さを支えるために筋肉を使い続けているそうです。

 

だから、私の身体の中では、部分的には筋肉を使い続け、

部分的には筋肉が落ちていっていると言う

ある意味〝筋肉格差〟みたいなモノが、生じているワケです(;^ω^)

シナさんに、そんな私の現状を相談してみると、、

 

『全身にバランスよく、筋肉をつけるべし…!』

 

…と、一刀両断。(笑)

 

先日のコラムで触れた、Seedsスタッフの腰痛話もそうですが、

どうやら、似たような話がセラピストさん達にもあるらしく。

相談もちょこちょこあるようです。

 

施術中、前かがみの態勢の上、絶妙なチカラ加減をキープする為に、

先の話と同じように、部分的に筋肉を使い続けているワケです。

 

さらに、シナさんに言わせると、

今は上半身と背中しか使わないセラピストも多いらしく、

首や腰がズレてしまっているそうです。

 

新人さんとなれば、緊張感からずっと身体がこわばっているような

感じだろうし、より負荷がかかっているかもしれません。

 

シナさん自身、セラピストを始めた頃は、

指も腕もできておらず、よく指が痛くなってたそうです。

 

〝体ができてなかった〟と言う言葉が、印象的でした。

 

おそらく、身体に痛みを生じている理由は、

このような筋肉のバランスに問題があるようです。

 

そこで、シナさんにオススメされた方法が、【HIIT】と呼ばれる筋トレ!

シナさん、コンサル業をやっているとは言え、手広いなぁ…と

改めて関心した次第ですw

▶HIIT(ヒット)とは?

HIITとは、「High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)」の略で、負荷の高い運動と小休憩を繰り返すトレーニング法のこと。限界まで体を追い込むことで、常に脂肪が燃焼しやすい状態をキープし、体脂肪減少と筋肉増量効果を得るものです。

 

話題の筋トレ「HIIT」とは?メリットや自宅でできる運動方法を紹介 (s-re.jp) より抜粋させていただきました。

 

 「タバタ式トレーニング」と言った方が、耳馴染みがある方も

いるかもしれませんね。

 

20秒間の運動と10秒間の休憩を8回繰り返す…ってヤツです(笑)

 

とは言え、厳密にいうとタバタ式とHIITは別モノのようで、、

違いを簡単に言うならば、

・タバタ式は、アスリート向け(かなりハード)

・HIITは、一般人向け(自分の体力に合わせて実践可能)

…っと言うことみたいです。

 

HIITは、高強度の運動のあと、休憩ではなく低強度運動を行うパターンもあるようです。

 

タバタ式と言うと、バッキバキな体を目指す筋トレのイメージですが、

HIITなら自分の体力に合わせて行うことができる所が、有難いですね!

 

高強度=負荷の高い運動っと言うのは、会話できないレベルのようですが…

高強度運動のトータルの時間は短いもので4分、長いものでも十数分。

それならなんとかなりそうですよね…?!

 

1ターン?セット?、20秒と言うのが絶妙に頑張れそうな時間(笑)

相当キツイとは思いますが、たぶんやりきれそうな筋トレです。

※画像は、上記紹介サイトよりお借りしました。

 

筋肉をつけるメリットは、その他にもありまして。

 

健康のバロメーターとも言われる「最大酸素摂取量」が増えることにより

持久力が上がる。つまり体力がついて、疲れにくい身体になります。

 

さらに、酸素をたくさん取り込めると言うことで、心肺機能が上がる。

つまりは、心臓から血液を送り出す能力もあがります。

運動することによって、血液はサラサラになるので、動脈硬化の予防になるし、

エネルギー消費が続くので、痩せる!メタボにも効果的のようです。

 

いやぁ~、まさにいいコト尽くし!の筋トレなんですね!

 

実際に、シナさんも行っているこの筋トレ。

どのぐらいの効果があるのか、お店などで是非聞いてみてください♪

 

セラピストコンサルにてご相談された場合は、もしかしてもしかすると

一緒に筋トレ出来る機会があるかもしれませんよ~( *´艸`)笑

セラピストさんにとって、実際どこまで必要なのか…

もちろんそれは、人によって違います。

 

だけど、何かしら身体に支障が出ている場合には、

やってみる価値はあると思います。

だって、日に何人も施術を行えば、当然疲れますしね、、

 

そんな状態では、1日に受け入れる人数も限られてくるので

売上にも直結します。

 

ご自身で開業されている場合は、ある程度調整可能ですが、

それでも、お客様によっては「混み合ってる日」にしか来れない、、

だけど、「あなたの施術を受けたいの!」って言う方も

出てくるはずです。

 

そんな時、受け入れるのか断るのか、、、

それによって、お店の心象も変わってきますよね。

 

身体と心は繋がっていますからね、、

疲れが抜けきらない状態は、メンタルをも不安定にさせるかもしれません、、、

疲れ顔って、意外とお客様も気づきますしね(;^ω^)

 

ご自身の体を作ることが、セラピストとしての安定にもつながるのかなぁと

私は思いました。

シナさんの【セラピストコンサル】にご興味を持たれた方は、

こちらから詳細をどうぞ!ぜひ、ご利用くださいね☆

 

日程が合わない場合は、お問合せフォームよりご相談くださいね!