シーズ春のお悩み相談会★Case2

 

春のお悩み、前回は【花粉症対策】を取り上げました。
花粉症に続いて多いケースは、まもなく始まる新生活へ向けてのお悩み。。
年度末の怒涛の追い上げで忙しくなるせいもあるのか、
ストレス発散のように開催される歓送迎会。。

 

そして、見送ったり、受け入れたりする立場ならまだしも、
ご自身が異動が決まってしまったら、これまた大変(汗)
期待3割、不安7割と言うのが正直な所じゃないでしょうか?!
自身の仕事を引き継いだ後任も心配だし、何より新しい環境で
新しい仕事を、新しい人間関係のもと築いていかないといけない不安。

 

考えただけで、気がめいりますよね。。。(´Д`|||) ドヨーン

 

そんな精神的な疲れと実働による肉体的な疲労で、
ココロも身体も悲鳴をあげる時期なのかもしれません。

 

case 2 ストレス対策
「なんかダルくて、頭も身体も重いんです。。どうしたらいいんですか?」

 変化と言うのは、どんなモノでもストレスが付きものだったりしますよね。。

こればっかりは人間の危機回避能力の1つでもあるので、いたしかたなく。。
考えるなと言われても、考えてしまう所だと思います。

 

〝頭の痛いところ〟なんて表現したりするけれど。
リアルに頭痛に悩まされる人もいらっしゃいます。
それは、日々のデスクワークで起こる肩こりや目の疲れから、来るモノかもしれないし、
ストレスや不安で考え過ぎて起こる方も、実際にいるそうです。

 

日ごろから考え過ぎてしまう人達にとったら、考えないでいる方法を
逆に教えて欲しいぐらいですよね(苦笑)

 

実際に頭痛が起こるケースを考えると、睡眠不足も大きな原因かもしません。
ご自身ではけっこう寝ているつもりでも、頭は眠れていないコトが多々あります。
朝目覚めても疲れが抜けてなかったり、頭がスッキリしてなかったり。
そんな場合は、眠りの質があまりよろしくない可能性が高いです。

 

眠る時にも、仕事のコトが頭をよぎったりする人は、要注意です。

 

どちらかと言うと、ワタシもそのタイプなので、よく思うのですが、、
仕事はホント大切だし、真面目に取り組む貴方は本当に素晴らしいと思います。
ですが、ダウンしてしまっては何の意味もない!
色々なしがらみもあると思いますが、身体を壊してまで行わなければいけない仕事は、
何かが違っているんじゃないかと、ワタシは思います。

 

仕事を見直すと同時に、一旦、頭をリセットするのにオススメしたいのが、
シーズの『ヘッドリラクゼーション』(^^♪

 頭と言うか頭皮が固くなっている方は、ストレスが溜まっているとされます。。

ある意味、頭も凝っている状態と言えるかもしれませんね。

 

だからこそ、ヘッドリラクゼーション。
現在、シーズが春のキャンペーンとして行っている理由も、このコラムで
ご納得いただけるんじゃないかと思います。

 

脳が疲れていると、正常な機能が働かなくなり、
集中できない
記憶力の低下
理解力の低下
コミュニケーション低下
思考力が低下
作業効率の低下
ミスの増加
頭痛
…等々を引き起こします。

 

これって、結果的にさらなる悩みの原因となって、無限ループに陥る可能性も。。

 

だから私たちは、ストレス発散だったりリフレッシュを推奨するのです。
そういう意味では、デトックス効果の高いハーバルスチームなどで
大量に汗をかくのもいいですよね!

実際には、ウォーキング程度でも身体を動かすのが一番良いのですが、

頭も身体も重たい状態では、そんな気にもなれないですもんね(;´Д`)

 

リラクゼーションサロン等での施術は、筋肉や骨を動かすので、
運動している状態とほぼ同じなんです。
施術の後、喉が渇くのはそのせいでもあります。
それだけ動いていなかった証拠でもありますので、、しっかり実感して下さい(笑)

 

まだまだ頑張らなきゃいけない方は、シーズで
ストレスと老廃物をまとめて排出して、スッキリさせて、
たっぷりと質の良い睡眠をとってみてください。

 

おそらく個々の症状によっても変わってくると思いますが、
少なくともワタシ自身は、施術後の翌朝はすっきりと目覚めます。

 

目覚まし時計に勝てる喜びを味わいつつ、通常モードに戻った感覚でホッとしますよ。
身体の状態は、ココロにも影響するので、もしかしたら
悩んでいたコトも「ま、どうにかなるか〜」っと思えるかもしれませんよ!笑

 

しんどいなぁ…と思ったら、まずはご相談くださいね(^^♪