情報に惑わされないための「ユミエパルス」

今月は、脈診「ユミエパルス」のお話をしています。
前回、脈は身体の中でご自身の状態を知る、最も分かりやすいサインになると
お伝えしました。

 

脈は血液の状態を表します。

 

血液はカラダ全体を巡っているからこそ、体内の状態を知り得るコトが出来る。
脈診は、その体内の状態をカラダの外側から読みとっているのです。
脈診「ユミエパルス」の元となっている中医学では、
気(エネルギー)・血(血液)・水(体液)が、身体で充分に生産され
経絡の道をスムーズに流れて、初めて健康が保てると考えられています。

 

気・血・水は、それぞれが相互関係をもって、生命維持活動を行っていますが、
その中では「血」は、酸素や栄養(身体のエネルギー源)を運ぶだけでなく
感染から守ると言う、重要は役割を持っていたりします。

 

このコラムでも、血の巡りについては常々登場しています。
そして血の巡りを滞らせているのが、「冷え」

 

冷えは血の巡りを滞らせて、カラダに様々な悪影響を与えます。
だからこそ、施術だったり温活なども推奨させていただいてますが、
「ワタシは本当に、冷え性なのか?」…っと言う疑問を抱いたコト、ありませんか?

 

ワタシの個人的なコトを言うと、めちゃめちゃ汗かくんですよ(笑)
それでも脚は浮腫んでいたりして。。
暑がりの冷え性なんて、、あまりに矛盾していて(^_^;)
ワタシは実は冷え性じゃないかもしれないと、時々思ったりします。。。

 

知人でも、多汗症か?!ぐらい汗をかいていても、末端である手足の先は
冷えていたりする人もいて、ネットなどでよくよく調べてみると、
冷えているのに汗をかく「冷えのぼせ」と言う状態があるらしいのですが。。

 

結局のところ、その〝可能性がある〟と分かるだけで、
自分に当てはまっているのかは、不明。。
腑に落ちないまま、堂々巡りとなるワケです…(;´Д`)
今ではネットで簡単に、いろんな情報を得るコトが出来るので、
ある意味、自分で解決できるコトも増えているのかもしれません。

 

ですが、もしそれが間違っていたら?
もしそれが、自分には当てはまってないとしたら、どうでしょう?
ネット情報を信じて、思い込んで、症状を悪化させる可能性もあるのです。

 

長田先生は、言います。
『巷でどんなに評判のいい健康食品も食事法も、そもそも自分の身体に
合っていなければ、身体のバランスを崩す毒にしかなり得ません。』

 

…ぐうの音も出ない正論です(;'∀')

 

だからこそ、ご自身のカラダの状態を実感して欲しいのです。

 

皆さん、きっと知識はあるんです。
でも、自分のカラダの事って、症状が出てみないと分からなかったり、
体調が悪くても、少しぐらいならムリ出来てしまったりする。。。

まずは、ご自身の思い込みを、疑うところから始まるのかもしれません。

思い込みが正しければそれで良いし、違うなら改めればいい。
だから〝実感する〟コトが必要なんだと、ワタシは思うのです。
もちろん症状が出る前に…!

 

その指針に、脈診「ユミエパルス」は役に立つのです。
話を元に戻します。
現代の日本人は、圧倒的に冷え性が多いそうです。
それが元となって、鬱になったり、不妊症になったりするケースが
増えているのではないか、っと言うのが長田先生の所感です。

 

脈診「ユミエパルス」では、一番簡単にその違いを見分けるコトが出来ます。

 

本来、中医学での脈診は、全ての脈の状態を数えると40種類以上あるそうですが、
ユミエパルスの中で、重要となる脈状は2つ。

 

「マグマ脈」「氷河脈」です。

 

これは長田先生が分かりやすくイメージしやすいように、付けた脈状の名前で、
「マグマ脈」…身体に熱を溜め込んでいる人の脈の状態
「氷河脈」…血流が滞っている人の脈の状態
を表しています。

 

氷河は冷たいと言うイメージ通り、冷え性の方は大抵の場合「氷河脈」となります。
カラダの状態の判断材料となるのは、脈の強さや弱さ、速度なども関係してきます。
脈が強すぎても弱すぎても、早すぎても遅すぎても、血流には異常が生じている
サインになります。

 

中医学が元になっていますからね。ここばかりは全部同じ!
ユミエパルスも、『バランス』が重要なのです。

 

脈をフラットな状態に戻すために、食養生へとつながるワケです。
脈をフラットに戻すための食事を摂れば、血流はスムーズに流れるようになり
次第に身体の状態も、向上してくるのです。

 

脈診では、「解決する」ことは出来ません。あくまで判断材料なので、
シーズもオプションメニューとなっています。

 

もちろん、脈診術「ユミエパルス」は、食養生も含めての解決策になりますが
シーズでは、まず簡単にご自身のカラダの状態を知ってもらう手段の1つとして
摂り入れました。

 

本当は、来店していただいた時だけでなく、日常的に実感していて欲しい血の巡り。

 

〝習慣〟にする方法として「脈を診る」ことなら、超絶簡単に行えますよね。
それを実現させてくれるのが、脈診「ユミエパルス」です。
現状のご自身のカラダの状態を知るコトが出来るのはもちろん、
日常的に意識すべき点を、アドバイス致します!

 

機材を必要としないので、実際に自分でも脈を触って診るコトが出来るのが
ユミエパルスの面白い所であり、良い所です。

 

今、モニター様を募集していたりもするので、診てもらったら、
是非ご自身でも脈を触ってみて下さい!
それが、身体の状態の判断材料となっていきます。

 

脳はウソをつきますが、脈はウソをつきません!
刻々と変わる身体の状態を、分かってあげられるのはご自身だけです。
リアルなご自身のカラダの状態が分かった上で、行って欲しい食養生。
今のカラダに必要なモノは何なのか?
貴方が望む、カラダや精神状態にリーディングして行くには、何が必要なのか?

 

それはまた次回、詳しくお話しますね!お楽しみ~(^^♪