ユミエパルスの「食養生」

脈診「ユミエパルス」のお話。
前回「健康に気をつかうなら、あなた専用プログラムでなければ意味がない!」
…っと言ったニュアンスの事をお話しました(笑)

 

脈診「ユミエパルス」でご自身のカラダの状態を実感した上で行って欲しい、
食養生について、今回は書き記して行きます。

 

食養生とは、一般的に「健康保持や体質改善のため、体質・体調に応じて
栄養を考えた食事をとったり節制したりすること。」を言いますが、
今回は、あくまで脈診術「ユミエパルス」の食養生がどんなものか…っと言うお話です。

 

食事の仕方によって、症状が悪化するなんてコトが起こったら大変です。

 

とは言え、あまりガチガチになりすぎると、ストレスが溜まって
かえって心に負担をかけてしまう可能性があります。
だからユミエパルスでは〝こだわりすぎない〟っと言うのが特徴です♪

 

三日坊主になりがちなワタシにとっては、とてもありがたいお話。(笑)

それも含めて、脈診「ユミエパルス」の食養生を推す理由は、

食事制限がなく、シンプルだからです!
何を隠そう?食養生のポイントは、たった1つ。

 

「身体を温める食品か、身体を冷やす食品か。」…で、選択する。

 

これだけ!…シンプルすぎますよね(笑)
実際に、〇〇〇は温める食品。▲▲▲は冷やす食品…等々を書いてしまうと、
それに流されてしまう方がいらっしゃるかもしれないので、
今回のコラムでは、あえて触れないでおきます!

 

しつこいようですが、あくまで貴方の身体に合った食品を摂って欲しいのです。

 

では、「何をどう食べたらいいのか?」気になる所だと思いますが、
まず最初に意識して欲しいのは、『何を食べ過ぎているか?』と言う部分です。

 

例えば、コーヒー。
それはもう習慣だったり、好きだからって言うもの当然ありますが、
毎日食べたり飲んだりしてるモノって、結構多かったりします。

 

やっぱり何にでも〝程度〟と言うモノがあって。
飲み過ぎてしまえば、食べ過ぎてしまえば、カラダに何かしらの影響が出るのです。
それが身体に合っていないモノであれば、なおさら…。

 

つまり、何が言いたいかと言えば。
食べたいモノ・飲みたいモノを我慢する必要はないと言うコト!
食べすぎなければいいのです!
今のペースから、減らせばいい…っと言うのが「ユミエパルス」の食養生。(^^♪

 

もし現状、毎日コーヒーを飲んでいるなら、週に3~4回にして
コーヒーを飲まない日には、カラダに合ったモノを飲む。そんな感じです。

 

あとは【食べ方】次第。
当然ながら、氷河脈タイプの人が、身体を冷やす食品が大好物の場合だってあります。
大好物なんだから、食べることを禁止されるなんてありえないだろうし、
減らしたくもないわーって思う可能性もありますよね(笑)

 

そんな時には、身体を冷やす食品に温める食品を抱き合わせて食べればいいのです!
身体を冷やす飲み物には、カラダを温める食品を食べるとか。。
そんな感じで、プラマイゼロにしちゃえばOKです!

 

とにかく「偏らないコト」を心がける。
やっぱりここでもバランスが大切になってくるのです。
ワタシの個人的な所感になりますが…
脈診「ユミエパルス」の素晴らしさは、簡単に実践できるのはもちろんの事、
すごく良いなぁと思う所は「答えが分かる」と言うコトだと思うのです。

 

今、食べたモノが身体を温めるのか冷やすのか?
食べ物を口にして、60秒もすれば脈が教えてくれるのです!
脈の打ち方で、それが判断できるってすごくないですか?!

 

もちろん、ご自身で判断できるようになるのは、時間もかかりますが
だからこそ、違いが分かるまで意識して行っていれば、気づけば習慣になると言う…

 

うまく作られてるよなぁ~と感心した次第です(笑)

 

しかも脈診「ユミエパルス」は、慣れてしまえば様々な面で役立てるコトが出来ます。

 

脈状をフラットにするコトが出来れば、カラダが整うワケですから
必然的に、メンタルも元気になって行きます。

 

食養生によって、心のコンディションもコントロールできるので、
大事なプレゼン前や、試験や試合などの前、緊張を和らげたり…
睡眠によって、疲れを取る方法だったり…
ダイエットや妊活だったり…
現代人に多い、鬱状態を抜けやすくするコトだって可能です。
長田先生曰く。
『脈を診ることは、すなわち貴方の身体と心の本音を診ると言うことでもあります。
その本音をしっかり聞き取り、適切な対処をしていけば、人は健康になるだけでなく
人生のそのものを豊かにしていくことができるのです。』

 

すでに今、弱っているのに自覚がない人って、世の中には結構います。
そして色んなしがらみにがんじがらめになって、自分を殺している人も。
それでも社会に適応しようとする精神は、人間の強さでもあり、弱さでもある…
だけど、その状態が長く続けば、間違いなく身体を壊します。

 

協調性を求められる日本の社会を嘆いても、始まりませんね…。
自分の本音を消化してあげられるのは、あなただけです。

 

自分を知り、ココロや身体の変化が分かる脈診「ユミエパルス」。

 

脈診は、測定するのに必要な機材もないし、お金もかからないし、
誰かに会いに行く必要もない。
いつもの食事を、少し変えるだけの「食養生」

 

ぜひ一度診てもらって、ご自身の身体の情報を得てください!
そして、貴方に必要な食養生を行なってみて下さい。
ココロに負荷がかかる現代に、一番ピッタリなセルフケアになると思います。