非常識がカラダを救う『骨盤調整』

今月は、シーズの人気メニューのひとつ【骨盤調整】についてのお話です。

 

一般的によく聞くのは『骨盤矯正』ですよね。
歪んでしまった骨盤を正しい位置に戻すコトが目的の施術のひとつです。
おそらく、このイメージを持たれる方が大半ではないかと思います。

 

ガードルや、コルセット・ベルト・パンツ、座椅子…等々。
今や、この骨盤矯正グッズも多数販売され、人気商品となっているみたいですね。
ですが、密かに気になっている方もいらっしゃるかと思うのですが、
シーズでは『骨盤調整』と言うメニュー名になっています。
【矯正】【調整】
この違い、実はけっこう大きかったりするのです!( *´艸`)

 

ま、正直な話。名前はどちらでも構わないのですが…
施術内容を混同されてしまうのは、少々忍びないワケでして。。
今回、コラムにて取り上げさせて頂きました!
シーズで行われる骨盤調整は、ちょっと違っておりまして。。。

 

いい姿勢=正しい姿勢ではない!!
…っと言う認識からスタートします。

 

「はい…?」っと疑問を持たれた方、きっといらっしゃるかと思います(;^ω^)
意味が分かるようで分からない(笑)
私も最初はそうでした。
幼い頃、整列時に言われた「きをつけ!」→「ビシッ!!」みたいな…
そのビシッとした状態が、良い姿勢。
でも、、実はそれが身体にとってはあまりよろしくない。。(;´Д`)
にわかには信じられない、新事実…?!

 

これまでの、通常の考え方はこんな感じです。↓↓↓
----------------------------------
「骨盤」は、全身の姿勢を支えている、からだの“要”です。
骨盤の上に背骨は直立しているので、骨盤がゆるむと背骨が前に倒れます。
それを支えているのが筋肉で、身体のバランスを摂ろうとして緊張状態になり
背中や肩、腰が痛くなったりするのです。
----------------------------------

 

ちょっとした間違い探しみたいになってしまいますが(^_^;)、
ここでの認識の違いは、、
背骨は【直立】はしていない!…っと言うところ。

 

先で言っていた「きをつけ」の姿勢って、背中をピンと伸ばして胸をはりますよね?
これが【直立】の状態。

 

そもそも。。。
人間の背骨は、真っ直ぐではないのです。。
自然な背骨の形は「S字カーブ」だって、聞いたコトありませんか?

 

それなのに幼い頃から、なぜか背筋ピンッ!を求められる…
世の中の理不尽は、こんな所から始まっているのかもしれません(笑)

 

さらなるそもそも論を言ってしまうと。。
二足歩行って、かなり絶妙なバランスを保っているワケです。
頭は体重の約10%も占めており、バランスが崩れやすくて当たり前とも言える状態。
そりゃ、首や肩は凝るし、腰も痛くなります(-_-;)

 

つまり、背筋ピンッ!だけが悪いと言っているワケではありません。
立ち癖なども含めて、バランスの悪い身体をムリヤリ筋肉で抑え込んでいるような
状態になっているのです。

 

ある意味、筋肉が凝り固まってしまう方へ〝矯正〟しているようなモノです…

 

現状、慢性的な肩こりや腰痛などでお悩みがある方は、
もしかしたら姿勢を矯正してしまっているのかもしれません。

 

骨盤が、身体の「要」であるコトは間違いありません。
女性にとっては、PMSや冷え性などを引き起こす要因にもなります。
以前は、女性の身体は出産できるように作られているために
骨盤が歪みやすいと言う認識でした。
骨盤を支えているる靭帯や筋肉が弱ってしまっているコトで歪みが生まれると
思っている人は、まだまだ沢山いるはず。。

 

私自身も、当たり前のように刷り込まれ、そう思い込んでいましたが。。
実は、この認識が変わってきているのです。(;´Д`)

 

靭帯や筋肉の歪みへの影響は、たいして大きくありません。
歪みを大きくしてしまう原因は『姿勢』にあります。
確かに、靭帯の緩みが筋肉の弱りは、歪みの出発点ではありますが、
その状態で、不自然な姿勢を続けているコトが、骨盤の傾きを生んでしまうのです。

 

先にあげていた骨盤矯正グッズにしても、今の骨盤の形をキープするもので、
理想の位置に戻してくれるものは、ほとんど無いと言うのがワタシの見解です。

 

矯正グッズを一生つけているなら、大丈夫なのかもしれませんが…
外したら元に戻ってしまうのは、はやり姿勢の問題が大きく関わっていると言えます。

 

だからこそ『骨盤調整』と言うメニュー名にも関わらず、
姿勢の話ばかり出てくるのは、このためです(;^ω^)
本来の骨の形に戻す。
そしてそれをキープできるようにケアする。
それがシーズの【骨盤調整】なのです。

 

古い常識や知識のせいで、かえって身体に負担をかけているケースもあります。
常識の更新は、個々に委ねられていると言ってもいいのかもしれませんね。
これまでの『骨盤矯正』の施術を繰り返しても、
症状が改善して行かない方は、常識の更新が必要な時期なのかもしれません。。。

次回は、施術の内容をもうちょっと具体的にお話をしていきたいと思います。

骨盤はなぜ歪むのか?
理想的な姿勢とはどんなモノか?
それに対して、この施術ではどんなアプローチをするのか?

 

…等々を掘り下げていきますので、楽しみにしててくださいね~(^^♪