簡単アロマスプレーの作り方。

 


花粉症やインフルエンザに負けない!簡単アロマスプレーの作り方。


 

癒しの手とオーダーアロマブレンディングでココロとカラダをデトックス!
あなたの輝く未来へと導くアロママイスター 中谷志奈子です。

 

 

 

何にでも対応できるアロマスプレー!

 

シュッとふるだけでさまざまな効果が期待できるアロマスプレーは、
いろいろな目的で使えるのでとても便利です。
それに自分の好きな香りで作れちゃいます!
 
精油を1種類、もしくは数種類の精油をブレンドして
用途に応じたものを簡単に作ることが出来ます。
 
 
気分をリフレッシュしたいときや、お休み前にリラックスさせたいときなど
精神的な目的だけでなく、

蚊除け、消臭、カビ除け、抗菌抗ウイルスなど

実用的な面でも使えます。
 
 
作り方は混ぜるだけですので簡単です。
 
アロマスプレーの基本の作り方を覚えてしまえば、 あとは精油を目的別に変えるだけです。
自分のお好みの精油を混ぜてオリジナルスプレーを是非作ってみましょう。
 
 
まずは、基本の作り方です。
 

用意するもの
 
無水エタノール:5ml
 
精製水:45ml
 
お好きな精油:10滴


 
 
作り方
 
スプレー容器に無水エタノール5ml(小さじ1杯)に精油10滴を入れよく混ぜ合わせます
 
精製水45mlを加えて混ぜます。
 
使うときにはよく振るようにします。
 
・無水エタノールがなかったり、無水エタノールがあまりお好きでない方は
 無水エタノールをウオッカで作りましょう。
 
・容器はガラスの遮光ビンがよいとされていますが、スプレーなどでしたら、
 プラスチックの容器でもかまわないです。
 
・消費期限は2週間ほどで使い切るのを目安で。あまり長期には置かないようにお願いします。