健やかに生きよう☆【脚の歪み編】

これまで、何度も出て来ましたが『姿勢』ってとっても大切です。
姿勢が悪いと、骨が歪む。。。
-----------------------------
※ちなみに『足』と『脚』の違いですが、
 『足』は、足首からつま先までを指し、『脚』は、骨盤から足首までを指します。
 個人的に気になったので、念のため(*ノωノ)
-----------------------------

 

まり自覚されない骨盤の歪みに対して、〝脚の歪み〟は見た目ですぐ分かるので
【O脚】【X脚】については、気にしている女性も多いはず。
□■.鏡の前で、両脚をくっつけて真っ直ぐ立ってみてください。
「くるぶし」は、くっついてますか?
「ひざ」は、くっついてますか?
「ふくらはぎ」は、くっついてますか??

 

久々に私も試してみたのですが、、
以前よりも、「ひざ」が窮屈になっている感じがして、「ふくらはぎ」が少し触れていました。。

 

骨盤の歪みのわりには、症状としてはまだマシなのかな・・・?と思いきや、どうやらそうでもないみたいです。。
ワタシは知らなかったのですが、【XO脚】と言うのもあって
のワタシの症状、「ふくらはぎ」がくっつかない状態(ひざから下がO脚)を指すそうです。
ちょっとこのイラストだと分かりずらいですかね・・・(^^;;)
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

脚の歪みは、人それぞれの生活習慣が原因となる所が大きいみたいです。

 

普段のお仕事・生活動作などなど。
日頃、使っている脚の筋肉のつき方が、問題のようです。よく使っている脚の筋肉は、
鍛えられすぎて固くなっていたり、逆に使わなすぎて衰えてしまっている筋肉があったり。
この筋肉のバランスによって、鍛えられすぎた筋肉に、骨が引っ張られてるような形になり、
歪みを起こしているそうです。
(鍛えられた筋肉と、衰えている筋肉の場所やバランスによって、O脚やX脚になります。)
X脚は、その引っ張られた状態の骨に、太ももやふくらはぎの筋肉が内側に捻られているような状態で、
外側の筋肉が盛上がってしまい、脚を揃えてもひっつかなくなります。

 

O脚については、骨盤が正しい位置からズレているコトも原因となっています。
骨盤は、脚の歪みにも大きな影響を与えていると言うコトです。
歪み(骨盤が傾いてるとか開いているとか)ではなく、正常な位置にあるかどうかポイント。
骨盤ストレッチや骨盤ベルトは、予防にはなるけれど、正しい位置に戻すと言う所まではいかないそうです。
あくまで、それは予防策と考えて、まずは正しい位置を知るところから、、、かもしれません。
 

 

そして、引っ張られた骨を元に戻すには、やっぱり姿勢の改善!
なかなかハードルが高いですが、この根本を治さないと、また同じコトの繰り返しになります。
合わせて、ストレッチで固くなった筋肉を緩めるコトが大切です。(←バランスを整える)
シーズの【SSP骨格調整】では、O脚改善も可能です。
骨盤の〝正しい位置〟は、専門家でないと分からないので、一度見てもらうコトをおススメします。
ストレッチについても、方法を間違えると、さらに筋肉を固くしてしまう可能性があるので、
ぜひ、相談してみてください♫
1人で無理して頑張って、二度手間にならないように、対処したいですもんね。
現状、セルフケアしている中で、もし〝態勢がツライ〟と感じているモノがあるなら、
それは、結果的に脚へ負担をかけている可能性が高いので、注意して下さい。

 

正しい筋肉の使い方なんて、、正直ワタシも意識したコトなかったです。
スポーツジムとかでも、さすがに「普段の動き方」をレクチャーしてくれるとは考えにくいですもんね(笑)

 

そう考えると、世の中にウォーキングスクールみないた学校があるのも、納得できますよね。
私は、ただ美しく歩く方法を教えてくれるだけかと思っていて、正直あまり興味がなかったのですが、
歪みや健康面等々が絡んでくるのを考えると、一度学んでみるのもいいかもなぁ~と思いました!

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 

 

脚の歪みは、スタイルが悪く見えるだけでなく、いろんなデメリットもあるのぞご存知でしょうか?
①下半身太り
②冷え性
③関節痛

 

脚が歪むコトで、血流やリンパの流れが滞り、上記のような症状を引き起こします。
流れが滞ると言うことは、身体に必要のない老廃物も滞るコトになるので、太るし冷える。。
関節痛は、言うまでもなく歪みによって脚に余計な負担がかかるから。。(;´д`)

 

脚の歪みが治れば、血流やリンパの流れもスムーズになり、むくまないし太りにくくなるし、肌荒れもない。
脚の見た目が改善されるだけでなく、内面から美しくなれると言うコト。
正しい姿勢を学び、歩き方を意識する続けるだけで、変わってくるモノがあると思います。
そして、運動が苦手なら、細々動くコト。
職場でじっとしているコトが多いなら、他の人にまかせず、自分自身で細々動く。
それを意識するだけで、血流が滞るコトも減ってくるかと思います。

 

ワタシは、エレベーターを使わず極力階段を使ってました(^o^)v
職場では、あまり階段を使う人がいないので、おどり場などで、背伸びしたり腕を回したりしてました。
黙々とパソコンに向かっているだけでは、気分も下がるしミスも増える。。
この階段でのストレッチは、良い気分転換になっていたし、
今考えるとストレスが軽減されていたのかなぁ~と思います。
集中力が途切れたら、ちょっと席を外して一息入れる。
無理をし過ぎないぐらいのスタンスが、心と身体の負担を軽くしますよ♬*\(^o^)/*

 

歪みは改善できます!独りで頑張りすぎないでくださいね。

 

何事も、軽やかに美しく、まっすぐに♫
生きていきたいですね!

CopyRight©MarikoOonishi