RelaxSalon Seeds体験記【その1】

【身体を幸せにする日】
…を、以前コラムでオススメした割に、なかなかタイミングが合わず、
かなり久々にシーズにお邪魔して来ました♬(´∀`*)

 

せっかくなので、皆さまの参考になればいいなぁと思うので、
体験記を記しておきます(^。^)

 

シーズの入口扉には、こんな素敵な表札があります。
↑私これ、お気に入りです♡



インターフォンを押すと、スタッフさん達が笑顔で迎えてくれます。
そして、お部屋に通されると、さっそくのおもてなし。
↓こう言うの、いいですよね。
〝特別な空間〟に来た感じがして、個人的にはスゴく嬉しい♡(´∀`*)

 

今回は、ずっと気になった施術2つをセットにして、受けさせてもらいました。
①かっさトリートメント
②ハーバルスチーム

 

いつも肩凝りばかりが気になって、ないがしろになっていた〝脚のむくみ〟。
以前から、肩凝り改善の施術を受けているのに、なぜかどこへ行っても
〝脚がむくんでる〟と言われ続け。。。(´д`ll)
こちらでコラムを書かせてもらうようになり、いろいろ勉強させて頂く中で、
どうやら身体が全体的に滞っているんだと、ようやく受け止めるコトが出き、
この2つをセレクトしてみました。
①かっさトリートメント
どの施術もそうですが、まずはカウンセリングからスタートします。
自覚症状を確認し、その後【経絡】を見るコトによって身体に出ている症状を確認します。
ちなみに【経絡】とは、簡単に言うと「ツボ」と「ツボを繋いだ道」のコト。
その「ツボを繋いだ道」を気・血・水、そしてエネルギーが通っているそうです。
経絡を確認するコトで、ココロと身体の状態が分かります。

 

余談ですが、、、
北斗の拳の「経絡秘孔(けいらくひこう)」は、ここから来ていると思われます。
漫画の中では、〝急所のツボ〟として表しているそうです。もちろん架空のツボですがw



シーズには【経絡計測器】があります。
計測器にて身体からのサイン(警告?笑)を見るコトが出来ます。
その身体の状態から、かっさで使用する漢方オイルが決まります。
私はいくつかあったのですが、主に目や肩の疲れと腸周りにサインが出ていました。

 

経絡の測定は、こんな感じです↓
おそらくポイントは、本人が全く自覚してないコトが〝見える所〟だと思います。
なんとなく不調・・・っと思っていても、内臓の状態まで考えるコトはしないですからね。

 

忘れてしまうレベルの、たまぁ~に出る頭痛のコトまで、結果にきちんと出てました!(驚)
ひと通り説明を受けた後、着替えて施術開始となります!
脚の浮腫みが気になるワタシは、がっつり90分コース。

 

かっさとは、天然石・水牛の角などを用いた専用器具のコト。
最初に【経絡測定】で決まった漢方オイルを身体に塗ります。
そして症状に合わせて、下記のような何種類かのかっさを順番に使い、擦って行きます。
古来中国では、中華料理でおなじみのレンゲなどを使っていたそうです。
これらの器具を使って、不調を感じる部分を刺激します。
刺激によって、 血流やリンパの流れが促進されるので、
肌の表面に浮き上がってきた血液の毒(滞り)を、老廃物と共に排出されるように
促して行きます。

 

私は正直〝刺激〟と言う言葉に、ビビッていたんですが、、
時おり身体の場所によって、少し痛い所がある程度で、
イタ気持ち良かったです!
もちろん、スタッフさんに言えばチカラ加減で調整可能です。

 

個人的には〝痛み〟より、身体から「ゴリゴリ」と音がするコトが気になりました(苦笑)
まぁ、それだけ滞ってると言うコトを、嫌と言うほど実感しました(^_^;)
日頃パソコン作業ばかりの私は、基本、背面全部(首・肩・背中)が凝ってますw
ガチガチになった筋肉は、ちょっとした鎧のようなモノ。
その重みも、麻痺すると分からなくなって来るんですよねぇ・・・(;´Д`)

 

イメージとしては、かっさはその鎧を〝はぎ取る〟感じかもしれません(笑)

施術後の私の身体はこんな感じになりました。

写真は、個人的な記録用として撮ってもらいました。
希望すれば撮ってもらえるし、嫌だったらもちろん撮影するコトはありませんので
安心して下さい(^o^)

 

実は、ワタクシ。
凝りの痛みとしては、左半身の方があるのですが、
写真を見ると右半身の方が滞りが酷い感じですよね。。
こんな風に、自覚症状なく麻痺しているヤバい状況も、一目で認識できました。

 

ちなみに、こんな風に赤く浮き出るのは、体質などにもよるらしく、
全く赤くならない方もいるそうです。
私の場合、脚はこんな風に赤くはならなかったので、スカートで来ても問題なさそうです。
帰る時にコレが見え隠れしたら、ちょっと恥ずかしいかなぁーなんて思ったりしましたが。。
施術後には、ココロも身体も緩んでいて、心地よいままボーッとして帰るので
結局気にとめることなく、こちらも全く問題ありませんでしたw
術後の体感は「軽い」でした!
日頃、当たり前に凝っている首・肩が軽いのですよ…。
正直、忘れていた感覚かもしれません(苦笑)

 

私は全身を一気に施術した上に、ハーバルスチームでたっぷり汗もかいたため、
若干身体のダルさもありましたが、夜はそのままグッスリと眠るコトが出来ました。

 

そして、気になる皮膚の赤みですが、私の場合は3日ほどで消えました。
体質にもよりけりで、長い方でも1週間ぐらいで消えていくそうです。

 

是非、かっさで〝鎧〟をはぎ取って、ココロも身体も緩めてみてくださいね☆
長くなってしまったので、
②ハーバルスチームについては、また来週・・・。お楽しみに♬(´∀`*)




                               CopyRight©MarikoOonishi