【お顔にはクレイを☆】日焼けケアのすすめ

先週に引き続き、日焼けケアについてお届けします♪
身体はアロマオイルを使って、日焼けケアをおススメしました!
もちろん、お顔も同じアロマオイルでもよいのですが、
せっかくなので、もう一つ最適な〝お顔〟の日焼けケア方法をご紹介しますね。
 
シーズがおススメする、もうひとつのケア方法は・・・
【クレイパック】
*clay -クレイ-《意味》粘土、土、泥
そう、、泥パックです!
クレイは、美容用品でも様々なモノに使われているので、ご存知の方も多いと思います。
皮膚の汚れを吸着して、毛穴もケアできるし、お肌に優しいです。
そして、ミネラル分が豊富なので栄養分まで補給できると言う優れモノ!
 
フランスのフィト・アロマテラピー学会によると、、
・強力な抗菌作用・消毒作用
・血行循環の促進
・毛細血管の収縮力や拡張力を改善
・皮膚の基底層まで働きが届き、細胞組織への浸透を強化させる
・皮膚表面の組織や深筋肉にトレーニングを与える
・皮膚の古い角質や汚れを除去する
・肌の保水力を回復することにより、しわを防止し、皮膚の弾力を保つ
などの、美容効果が示されているそうです。
日光を浴びると、体内時計がリセットされ、自律神経を整えてくれます。
そして、血行や新陳代謝を促したり、皮膚の抵抗力を高めてくれる効果もあるそうです。
ですが、やっぱり浴びすぎは厳禁!!
浴びすぎてしまうと、悪影響しか及ぼさない可能性があるからです。
そもそも日焼けとは、その日光(紫外線)を浴びすぎによって起こる、皮膚の火傷(やけど)です。
  
日焼けの原因となる紫外線には2種類あります。
紫外線A(UV-A
紫外線B(UV-B
これらの紫外線は、光の長さによって強さがかわり、短いほど効力が強いそうです。
紫外線Aの方が波長は長く、人が浴びる紫外線の約90%が紫外線Aと言われています。
紫外線Bは、波長が短く効力が強いため、肌の表面を傷つけたり、炎症を起こしたりします。
この紫外線Aが、真皮の部分に入りこんでくるコトで、メラニン色素が生成されます。
肌を黒くするコトによって、紫外線が反射されて、皮膚の奥に入りにくくなるため、
身体はこれ以上紫外線を取り込まないように、肌を黒くしているのです。
これが、日焼け。
 
メラニン色素が真皮内に蓄積されてしまうと、「シミ」になるのです。
先週お伝えした通り、ターンオーバーが正常に機能していれば、
黒い肌は、元の肌色に戻ります!
ですが、そのターンオーバーが正常に行われていない人が多いのも事実。
だからみんな、シミに悩む。。
 
紫外線のダメージが、ターンオーバーを早めてしまうお話は、前回しました。
それ以外にも、洗いすぎやピーリングなども、ターンオーバーを早める原因となります。
そして睡眠不足で充分な成長ホルモンが分泌されずに、お肌の修復をするコトが出来なかったり、
お肌の栄養不足やホルモンバランスによって、ターンオーバーが遅くなる原因となります。
栄養が充分でなかった細胞は、肌の保湿に必要な成分を十分に作れず
未熟な角質となってしまいます。その角質は、保湿力がないために渇いて
もろくなった上、ダメージを受けて硬化して行きます。。
硬化してしまった角質は、なかなか剥がれ落ちるコトができません。。
 
クレイパックは、真皮をダメージから守ったり、新しい細胞を生み出す
「基底層 」まで働きかけるため、日焼けケアには最適なのです。
※ターンオーバーは、上の図の表皮部分で行われます。基底層は真皮に一番近い部分です。
 
クレイは吸着作用で毛穴に詰まった汚れや角質を取り除いてくれますし、
日焼け後に酸化した角質を洗い流してくれます。そして、血行促進してくれるので
循環がよくなって新陳代謝もアップし、ターンオーバーを正常化してくれます。
抗菌作用や消毒作用があるので、赤く炎症してしまったお肌にも効果があります!
クレイパックには、ターンオーバー正常化へのサポート効果がたくさんあるコトが
分かって頂けましたでしょうか?
実際には、元の肌色に戻るだけなのですが、効果が高いからこそ、
「クレイパックは美白効果がある」と言われるのだと思います。
黒くなったお肌が、元に戻らないとお悩みの方がたくさんいらっしゃると言う事かもしれません。

 

そして、念のためですが、、
ここでも〝ラスボス〟のように「ストレス」が君臨しますので、気をつけて下さいね!
ストレスによって、自律神経が乱れると、睡眠にもホルモンバランスにも影響が出ます。
つまりは、ターンオーバーにも影響が出ると言うコト。

 

日頃から、ココロのバランスもとっておかないと、何に影響するか分かりません。。

 

紫外線に注意しながらも、それでも日焼けしてしまった場合は、
今のお肌の状態を見直すいい機会だととらえて、じっくりケアしてあげて下さい。

 

シーズでココロと身体を緩めて、日焼けを〝無かったコト〟にしちゃいましょう(^^♪
クレイパックは、オプションメニューとなっております!
詳細が知りたい、是非やってみたい!と言う方は、スタッフにお声がけ下さいね。