夏を乗り切る!アロマのチカラ②

スッキリと爽やかな夏を過ごしたい!!!
・・・だけど、現実は死ぬほど暑いし、汗でジットリするし、
台風でずぶ濡れになったり、冷房で風邪ひいたり、、、
そしてこの時期、どこへ行っても人で溢れてるし、バカンスどころじゃない現状に、
うんざりしているのはワタシだけじゃないはず(笑)

 

なんとなく気分が滅入るのは、おそらく女性特有のカラダのリズムも影響しているんだと、
分かってはいるものの。どうにもこうにも上手く付き合うコトが出来ない。
ワタシと同じように感じている人も、少なからずいると思うのです。。

 

今週は、そんな毎日に〝スッキリ感〟のあるアロマをご紹介します!

 

ぜひ、アロマのチカラを感じてみてくださいね(^^)

【ユーカリ・グロブルス】

ユーカリのアロマの中で、もっともメジャーなひとつです。
精神的に煮詰まっている時や、意欲的な気持ちを取り戻したい時にオススメ。
シャープな香りで、集中力や記憶力を高めるのにも効果的なので、
勉強や仕事中にも良いです。
効能は、痰を切ったり、鼻水・鼻づまり等の呼吸器系に優れた効果を発揮するため、花粉症にも効果があるそうです。
免疫力を高めるため、お部屋に香りを広げておくだけでも、風邪予防や殺菌消毒にも効果があり、
ダニやノミ、ハエの駆除にも役立ちます。

 

ちょっと強めの香りですが、そのシャープな香り特徴的で、
どんよりした空気を一掃するような、すがすがしい気持ちでスッキリ出来ます(^^♪

 

ただし、皮膚刺激は強いようなので、敏感肌の方は注意が必要です。
乳幼児への使用はもちろんNG。妊娠中の方も使用しないでくださいね。
【ユーカリ・ラディアータ】
スーっとして優しい香りがするアロマです。
アロマバスやトリートメントにも適しているので、肩こりにも効果があります。
基本的な効能は、ユーカリ・グロブルスと同じですが、心の余裕も取り戻してくれるので、
自分の凝り固まった考えを壊し、新しい考えを受け入れたい時にオススメです。
シャンプーに加えると、フケ予防や育毛効果も期待できるそうです。
作用が穏やかなので、子供や高齢者にも使用が出来ます。

 

もちろん、注意をはらった上で使用してください。
妊娠初期はやめておきましょう。
敏感肌の方も、充分注意してくださいね。

【ティートリー】

生命力が強く、成長も早い木です。
価格も比較的お手頃で、初心者の方にも手に入れやすいオイルだったりします。
風邪やインフルエンザの諸症状の改善にも有効です。
すっきりした香りで、落ち込んでいる時の気分転換にオススメです。
蜂やノミなどの虫刺されの治りを早くする効果もあるそうです。

 【ローズマリー】

世界中で栽培されている、超有名植物ですね。
ローズマリーは、精神を高揚させて自分の能力に自信が持てるようになります。
脳の血流量を増やすため、低血圧や冷え性にも効果的です。
脳細胞にも働きかけるため、記憶力を増進させ、認知症にも効果があると言われています。

 

そして、ローズマリーは「ケモタイプ」のあるオイルです。
「ケモタイプ」とは、同じ植物であるにも関わらず、育った環境(地域)によって
成分構成が異なるモノを指します。
このケモタイプによっても、効能も変わってきます。

 

「ローズマリー・シネオール」・・・モロッコ産
呼吸器系の不調に効果的で、疲労や衰弱にも有効です。
比較的作用が穏やかなので、初心者にオススメのローズマリーです。

 

「ローズマリー・ベルベノン」・・・コルシカ島産
老化肌や傷などの、スキンケアに効果的です。PMSにも有効。
脂肪溶解、代謝促進などの作用も、他のローズマリーより優れていますが、
肌への刺激が強いので、高濃度での使用は注意が必要です。

 

「ローズマリー・カンファー」・・・フランス産
血行の循環を高めたるため、肩こりや筋肉痛、リウマチなどに効果的です。
ローズマリーの中で最も集中力・記憶力向上や頭脳疲労回復に優れているそうなので、
ここ一番、頑張る時に使いたいオイルです。
乗らない気分をスッキリさせるアロマ、いいですよね♪
なんだかんだ、気が付くとダルくなったり、気分が滅入っていたり。。。
年齢を重ねるごとに、外の暑さと室内の冷房冷えの温度差に、
耐えられなくなってきたような気がします(^^;;)

 

それだけ、地球全体が暑くなってるのかもしれませんが、、

 

こういった不可抗力にも、人間は健気に順応してきた結果、様々な形でアロマオイルを
役立たせていると思うのです。
人工的ではなく、自然の植物から得られるモノは、とても大きいのかもしれません。
だからこそ、アロマオイルは長い長い歴史を持っているのだと思います。

 

世の中が便利になればなるほど、人間のココロは弱っていくような印象が、私にはあります。
ココロ系のグッズやセミナーへのニーズも、どんどん高まっている感じがします。
それがダメな訳でも、批判する訳でもないですが、
少し寂しい気がすると言うか、、なんか、もっと素直になって良いと思うのです。
言いたいコトを、もっと訴えてもいいと思うのです。
日本人は、自分に厳しすぎる。。
もっともっと自分を労わってやらないと、ここぞッ!って時に、力が入らなかったり、
崩れてしまう気がするのです。

 

有難いコトに、今では雑貨屋さんや無印良品さんでもアロマが手に入ります。
もちろん、品質の良し悪しはあるので、使い方には十分注意が必要ですが、
香りを楽しむだけなら、こんなに手軽なコトはないと思います。

 

スッキリ感を求める方は、何かしらのココロ負荷を感じているのかもしれません。
だからこそ、ひとりで考え過ぎずに、まずはリラックスする方法を選んで下さい。
シーズでは、そんな貴方のココロと身体を癒す方法を一緒に考えていきます。
ぜひ、ご相談くださいね(^^♪