夏を乗り切る!アロマのチカラ①

サロン シーズのバリューをご存知でしょうか?
※バリューとは、価値観、実際的な有用性・重要性からみた価値のコト。

 

(一部抜粋したモノが、こちら)
一人一人に合ったアロマと、そのときに必要なアプローチを。
そんなフルオーダーにこだわったアロマを。

 

ご存知の通り、シーズはアロマだけではありませんが、
アロマは、少なからずオーナー中谷にとって、思い入れの深いモノです。
いつか、それもまたご紹介できればと思っていますが、施術だけでなくても
アロマによって緩和できる症状も多数ありますので、
今月は、夏の暑さをを乗り切るアロマを、少しつづ紹介して行こうと思います(^^♪

 

アロマのすごさは、身体だけでなく心にもアプローチできるコト。
〝アロマセラピー〟があるぐらいなので、植物の香りがいかに有効的なのか
お分かり頂けると思います。
セラピーではありませんが、オーナー中谷も、実際にアロマに救われた過去があるそうです。
お話を聞いた時、やっぱり実体験のある人は、強いなーっとしみじみ感じました。
このお話は、ブログの過去記事にもありますので、気になる方は
検索してみてください(笑)

 

ぜひ、アロマのチカラを感じてみてくださいね(^^)
暑さを乗り切る清涼感No.1アロマは、やっぱりこれですかね。
【ペパーミント】
ガムや歯磨き粉にも使用されている、とってもメジャーどころのアロマかもしれませんね。
そして、有名になるだけの、たくさんのチカラを備えているアロマでもあります。

 

効能としては、
脳の働きを活性化してクリアにし、気分をリフレッシュさせてくれます。
眠気覚ましや、乗り物酔い、時差ぼけなんかにも効果的です。
鎮痛作用もあるため、頭痛や偏頭痛、筋肉痛、生理痛などの痛みを緩和する作用もあるそうです。
そして、何より冷却作用によって、肌にふれるとヒヤッとして、
発汗や日焼けによる炎症、日焼け後のケアや、かゆみ、ほてり等に効果があるため、
夏オススメのアロマなのです!

 

ペパーミントの香りを嗅ぐだけでも、体温が下がると言う実験結果もあるそうです!!
香りで清涼感を与え、さらに体温を下げるなんて、この時期、最強のアロマかもしれません!

 

そしてワタシ個人的に、オススメ効果が「虫よけ」笑
ペパーミントには、蚊やハエ、ゴキブリ、アリ、ネズミなどを寄せ付けない効果もあるそうで、
ティッシュペーパー等にペパーミントの精油をたらして、お部屋に置いておくと良いそうです。
芳香浴にもなって、イイ感じですよね♪

 

ちなみに、芳香浴とは精油を空間に拡散させて楽しむ方法で、一番気軽にアロマを取り入れる方法です。
わざわざ専用器具を揃えなくても、 おしぼりを作るお水にすこし垂らしたり、
扇子にちょっとつけてみたり。そんな風に芳香浴を楽しむコトも出来ますよ♪

 

ペパーミントは、精神的な疲労にも効果があり、憂鬱な気分だったりやる気がおきない時などに
芳香浴してみると、元気が湧いてくるかもしれません(^^♪

 

ちなみに、お肌にはニキビケアなどにも効果があるようですが、
皮膚への刺激が強いため、使用量には十分注意が必要になります。
(妊娠中や授乳時には、使用しないでください。)
お肌へ使用したい場合は、まずシーズでご相談ください!
続いてご紹介するのも、同じくミント系の2つです。
効能としては、ペパーミントと似ている部分も多いので、違う要素をメインに紹介しますね。
【スペアミント】
心を落ち着かせるコトに優れたアロマです。
心配事でモヤモヤする時などに、より効果が期待できると言われて、瞑想時にも適しています。
全体的に、効果としてはペパーミントよりも弱いですが、香り・作用ともに穏やかなので、
デイリーに利用したり、お子さんがいるご家庭での使用に良さそうですね。

 

ただし、スペアミントも皮膚刺激がありますので、使用量には注意してくださいね。
こちらも妊娠中や授乳時には、NGです!!
【ベルガモットミント】
こちらは、ストレスからくる感情を落ち着かせて、前向きな気持ちにさせてくれるアロマです。
精神的な疲労や、筋肉疲労にも効果があるそうです。
香り自体は軽やかなので、使いやすく香水などにも使用されるコトが多いそうです。
男性も好む香りのようです。

 

3つのミント系のうち、注意事項が少ないので簡単に使いやすいアロマのひとつかもしれません。
どれもコレも、ヒヤッとした感触のアロマです。
夏場にはありがたいし、ただ身体を冷やすってだけじゃなく、これだけの効能があると分かると
頼りたくなりますね(^^♪
自然の香りを使った芳香浴と言うのは、お部屋で森林浴をしているような感覚に近いのかもしれません。
外は、うだるような暑さでしんどい日々ですが、元気を取り戻してくれたり、
癒しをくれたりするのも、自然のチカラなんだなぁ~と、なんとなく思うワケです。
上手く共存できるのが、一番良いですね♪

 

シーズでは、お一人お一人に合ったアロマをご提供しています。
その時々の症状でも、必要となるアロマは変わってきます。
もちろん、全部お任せでも大丈夫ですし、アロマの組み合わせによっても変わりますし
気になる場合は、どんどん聞いてください!

 

もちろん、アロマの販売も行っております。
ご自宅で使いたい方は、お気軽にご相談くださいね(^^♪