〝なりたい〟を叶える基本条項<小顔編>第4条

小顔になりたい女子のための基本事項、いよいよラストとなりました!
第1条は「たるみ」について。
第2条は「むくみ」について。
第3条は「くすみ」について。
肩周りの硬さや凝りが「くすみ」への影響をもたらせていると言うお話をしました。

 

もうお顔周りの悩みないけど?…なんて思っている方もいらっしゃいますかね(笑)
女性のお悩みの多くが「顔痩せ」「むくみ」「くすみ」の3つだと、初回にもお伝えしましたが、
もしかしたら、一番自覚されにくい所を最後にご紹介します。

 

それはお顔の「歪み」です。

 

お顔が歪んでいると、見た目のバランスが悪くなり、実年齢よりも老けて見えます。
さらに顔の血流やリンパの流れが悪くなり、むくみやたるみ、しわなどの原因にもなると言う…。
つまり、小顔になるためには「歪み」も大きな要因となるワケです。

 

ちなみに「お顔の歪み」とは、左右の目の大きさが違ったり、目の高さが違ったり
ほうれい線が片方だけ深くなっていたりするような状態です。
鏡を見て、左右一か所でも高さが違う所があれば、お顔が歪んでいると言われます。
正直ワタシ自身は、その辺はあまり意識することがなく…(;^ω^)
ある意味、高さが違う状態が〝普通〟なのかと思ってました(苦笑)

シーズメニューでもある「さとう式リンパケア」って、元々顎関節症を治す過程から
生まれたっと言うのはご存知でしょうか?

 

顎関節症は、口の開け閉めをすると痛みが出たり、開け閉めしずらくなったりする症状です。
治療をしていると、リフトアップされたり、むくみがとれたり、小顔になったりと
美容的な効果が出たケースがあったそうです。
それは顎関節症の原因はストレスや食いしばり、歯ぎしり、噛み合わせ等々あるわけですが…

 

その原因が、お顔の歪みの原因にもなりえるのです。

 

つまり「耳周りの硬さ」、言い換えると耳周りの筋肉の緊張によって、お顔が歪むのです。
これもひとつの原因として認識して頂ければと思います!

耳の周りには、物を噛む時に使う『側頭筋』と『咬筋』があります。

これらの筋肉は、咀嚼する時に使うので「咀嚼筋」と言われたりします。
この咀嚼筋が凝る…っと言うのは、やはり無意識のうちに「噛みしめ」が
起こっているからと言われています。

 

通常、リラックスした状態であれば、口は閉じていても上下の歯は離れていますが、
上下の歯が接している場合は、歯を食いしばっていなくても、

周りの筋肉は使われていると言うコト。

 

逆に言ってしまえば、イライラして怒っていたり、物を持ち上げる時など
歯を食いしばるような状態が続くと、耳周りの筋肉は常に緊張状態になるため、
筋肉が凝り固まってしまうことになります。
だからストレスをためやすい人・我慢してしまう人ほど、注意が必要です!

 

もしかしたら、それが酷くなると小顔どころか、

顎関節症に至ってしまうのかもしれません…(;´Д`)

 

要注意としてお顔に出てくるサインは、
口角が下がってきたり、ほっぺたの内側を噛むようになったりします。
もしそれらの自覚がある場合は、これらの筋肉が凝っている可能性があります。

 

ちなみに、咬筋が固くなること筋肉に厚みが出てエラが張ったようになり、
側頭筋が固くなると、顎や頬を支える力が弱くなってお顔のたるみにつながり
フェイスラインが崩れます。。

 

さらに言うなら、側頭筋の緊張状態は頭痛にもつながってくると言われています。
もちろんこの場合は首や肩の凝りも関連していますが、、、
ストレスってホント良いコトないですね。(-_-;)

これらの話を聞くと、さとう式リンパケアの〝耳たぶ回し〟がしっくりきませんか??
耳の周りにある筋肉にアプローチするためだったんですね!
浅い知識しかなかった私にとっては、点と点が線になるような感じでした(笑)

 

全く違う所で開発されたきらら式小顔整顔も、

根本は同じ認識で作られているのだと私は思っています。

 

お顔周りのお悩みに特化しているのきらら式小顔整顔。
筋肉を緩めることに特化しているのがさとう式リンパケア。
どちらも〝血流やリンパの流れ〟と言う根本的な原因をおさえて、作られています。
私たちが思っている以上に、原因となる要素が絡み合って影響しあって…
小顔の妨げになっているようです。

 

正直、耳周りや頭なんかは〝筋肉〟の存在なんて考えたコトもありませんでした(苦笑)

 

だけど、それが首や肩に繋がっていると考えると、なんだか恐ろしい…(;´Д`)
筋肉が凝るのが当たり前、、みたいな現代では、小顔になんてなれないじゃん!
…って逆切れしたくなったのは、私だけでしょうか?(笑)

 

身体であれば、洋服なので誤魔化せることもできますが、お顔はそうは行きません。
周りの人のお顔を見て違和感を感じるコト、ありませんか?
もしかしたら、周りの方もあなたのお顔を見て、違和感を感じてるのかもしれません。。

 

そんな時には、ぜひシーズをご利用ください☆(*'▽')
餅は餅屋です(笑)
女性の〝なりたい自分〟を叶えるために、シーズのようなサロンがあるのですから。
小顔になることがゴールではなく、小顔になったその先の〝特別感〟を目指して、
トータルケアやセルフケアのご提案もさせて頂いております!

ぜひ、自己承認欲求を満たしてあげて欲しいのです(^_^)
心も身体も癒して、ゆる~く、柔らかい美しい笑顔でいられる時間を増やして行きましょう♪

 

小顔整顔キャンペーンは3月末迄となっております!
ぜひこのお得なタイミングに、ご利用してみてくださいね~(^^♪