頭が硬いとどんな事が起こる?

前回、頭痛の原因は〝自律神経の乱れ〟であることをお伝えしました。
意外と知られていない頭痛の原因に、『頭皮の硬さ』があります。

 

以前のコラムで頭皮の硬さは「たるみ」を生むと言うお話もしておりますが、
実はそれだけではないのです…(;´Д`)
頭が硬いっと言うと、頑固者なイメージですが(笑)今回取り上げるのは、頭皮の硬さ。
まぁ、どちらにせよ厄介さは変わらないかもしれませんw

 

ココロも頭皮も、柔軟性のあるしなやかさを持ち合わせていたいものです。

頭皮が硬くなるのは、血行不良が原因です。
つまり肩こりと同じ状態。

 

肩こりが酷くなると、痛みを生じますよね?頭皮の硬さからくる頭痛の原因もそれと同じ。
頭が凝っているのです。頭にも筋肉があり、当然ながら首や肩と繋がっています。

 

血液が心臓から送られて、全身を巡ることを考えると、やはり筋肉の凝りは
どこか身体の一部だったとしても、全身に影響を与える可能性があります。
だからと言うのも変ですが…
頭にも影響がないほうが、おかしいとも言えちゃうんです(;´д`)

 

血流と言うのは、それだけ大切だと言うことを再認識する必要があります。

 

ですが『頭皮が硬い=頭が凝っている』と言う認識は、まだまだ薄い印象です。
頭の筋肉は、全体を覆っているワケではなく、一部筋肉ではない部分があるため
動かしにくく凝りやすいと言われています。

 

『頭皮が硬い=頭が凝っている』ことによって起こる症状は、
頭痛・肩こり・眼精疲労・たるみ・薄毛
…などがあります。

 

とくに眼精疲労については、目と頭の筋肉が近いこともあり相互作用する怖さがあります。
頭皮が硬いと目が疲れ、目が疲れると頭皮も硬くなってしまうのです(;´Д`)
図にしてみると、こんな感じになります。↓

目が疲れるとよく見ようと集中力を高め、緊張状態となりストレスの原因になる。
それがまた眼精疲労へと繋がる。
その結果、頭痛や肩こりの症状が出る。
そこからまた目の疲れが蓄積すると、血行不良で頭皮が凝り、
髪に栄養が行かなくなって、薄毛になるという…(;´Д`)

 

目の疲れを、あなどってはいけません!
ストレスの原因になると言うことは、筋肉の緊張状態を生むと言うこと。
つまりは、前回お伝えした〝自律神経の乱れ〟にも繋がりますので、
頭痛だけではなく、体調不良を引き起こす可能性だってあるのです。

ちなみに、目で収集した情報は、頭のどこで処理されかご存知でしょうか?
脳の後頭葉という部分で情報処理され、物やヒトが認識されるそうです。
つまり、目の疲れは後頭部まで影響することとなります。

 

現代は、情報量が多すぎるのかもしれませんね(;^ω^)
シーズのお客様の中にも、おでこと後頭部が凝っている方が、結構たくさんいて、
ヘッドスパを行うと、目がスッキリしたと言う人がほとんどです。

 

もう「時代の象徴」と言ってもよい症状なのかもしれません。

 

東洋医学の観点からも見ても、身体にある〝ツボ〟の多くが、頭に集中していることから
重要なパーツであることは間違いありません。
頭を刺激すると、何かしらのツボに当たるほど多く、そのツボは内臓に繋がっていると
考えられているので、体調管理をするにはうってつけなのです!

 

さらに言うと、頭皮の凝りをほぐしてやることによって
頭皮に栄養がきちんと行き渡り、健康的で美しい髪を保つこともできます。

意外と気にする人が少ない頭皮の硬さ。
そもそも頭が凝るとは思ってないし、頭痛と頭皮の硬さがリンクしているとは思わない。
そんな方がほとんどだと思います。

 

もちろん?私自身もそのひとりでした…( ;∀;)
首や肩凝りについては、意識して動かしたりマッサージに行ったりしてましたが、
それでも軽い症状とは言え、頭が痛くなることがありました。
また疲れがたまってきたのかなー?と軽く考えておりましたが、
もしかしたら、眼精疲労が蓄積されて頭皮が硬くなっていたのかもしれません。

 

もはや、PCやスマホを見ないでー!っと言う方が難しい時代。
症状的に分かりやすい首・肩だけでなく、頭やデコルテまで、

トータル的にケアしていくことによって、施術の効果が出やすくなりそうですね。

 

まずは、自分の現状をしるところから脳休息ヘッドスパをお試し頂ければと思います!