ココロのケアも大切に(後編)

前編ではメンタルケアにも効果的な施術をご紹介させて頂きました。

 

当然ながら、、シーズはリラクゼーションサロンなので〝施術〟ありきなんですが、
ココロもケアするためにセッションやヒーリングメニューもご用意しているのを
ご存知でしょうか?

 

『こころとからだのトータルケアサロン』ですからね。
ココロの側面からのアプローチも可能だからこその、ネーミングであり
ココロが結構なウェイトを占めていて、カラダに影響を与えていると言うことなどを
今回は、話してみたいと思います。

今、なにか悩んでいることはありますか…?
悩みにも大なり小なりあるかもしれませんが、「ありません!」と自信をもって答える人は、
少ないんじゃないかと思います。

『↑この2つのリンゴ。どちらが気になりますか?』…っと言う、
有名な心理学の実験があります。ご存知の方もいるかもしれませんね。
コレ、ほとんどの人が〝欠けたリンゴ〟を選ぶと言われています。

 

人間は、欠けている部分に意識が向くと言う心理的な特性があるそうです。

 

悩みやって、これと同じような現象になっていると思うのです。
足りない部分ばかりが気になって、ストレスと化してしまう…(;´Д`)

 

逆に、、っと言っていいのか分かりませんが、『二次利得』と言う言葉をご存知でしょうか?
実は悩みを持つことで、何かしらのメリットを感じていると言うケースを指す言葉です。
ご存知ない方にとっては、そんな訳ないでしょー!っと思う方もいるかもしれませんが、
これは無意識下で行われていることなので、分からなくて当然なんです。

 

簡単に分かりやすい例をあげると『人に言いたい事を言えない』と悩んでいる場合。
人に何も言わないコトによって、トラブルを回避できると言うメリットがある…

っと言う感じです。

こんな風に悩みにはいろんな性質があって、人それぞれで違うからこそ誰かと比べて、
また悩んじゃったりするのかもしれません(;'∀')
今の時代、簡単に情報が入りすぎて〝正解〟を求めがちになっちゃいますよね。。
結局のところ、その情報に惑わされた〝正解〟によって、さらなる悩みを抱えるなんて
ケースもあったりしませんか?

 

その〝正解〟って、本当はどこにあるか皆さん、分かっていると思うんですよね。
だけど、その〝正解〟に自信が持てなかったり、どこにあるかすら分からなくなってしまったり…
それだけが理由と言うワケではないと思うのですが。
実はシーズで意外と人気なメニューが【OSHO禅タロットリーディング】なんです。

よくある〝タロット〟とはちょっと違っていて、カードには禅の教えが込められているそうです。
OSHO禅タロットは、「今ここ」に焦点をあてて、問題に対する意識など
自分の中に在るモノに〝気づき〟を与えてくれます。

 

悩みに悩んで、本質が分からなくなっている方は意外といらっしゃっるので、
OSHO禅タロットによって、心の底にあるモノを表に出してからトリートメントを行うと
より効果を感じられる方が多いようです。

 

ある意味、セラピストにとってもリーディングを行うことは、施術のヒントになる訳です。
占いのようでいて、実は心を紐解いて〝ほぐしている〟と言えるかもしれません。

 

ちなみに、占いは『未来』の答え、リーディングは『今』の望みを明らかにすると

言われています。

常々繋がっていると言われるココロとカラダの両方理解し、問題解決へ望めると言うのは、
すごく効率が良いと思いませんか??

身体の痛みが、心の問題から来ているケースに気付かないコトも多いですから。
以前、私自身もシナさんに指摘されて初めて、ストレスも原因になっていると言うことを
知ったクチです(;^ω^)

 

シーズのお客様にはいませんが、世の中には
やりたくない事をやらない為に、病気になっている方もいらっしゃるのです。
実はこれ心理学の世界では有名(?)な話で『潜在意識』が絡んでいるために、
当人はそれに気づかないとケースがほとんどのようです。

潜在意識というだけあって、意識的にアプローチするのは難しい分野でもありますが、
その場合に、有効活用できるのがヒーリングメニュー!

 

ヒーリングメニューは、なんとなく分かりずらくて敬遠される方もいるかもしれませんが
私の認識では、潜在意識にアプローチをかけている施術だと思っています。

 

正直、私スピリチュアル的な感覚はまったくありませんが…
目に見えないいろんな世界があるのは、なんとなく理解していて。
高次元なところで、大きな影響を与える何かを動かしているんだと思っています。

 

専門的な話になりますが、人間の意識を6つの階層に分けた「ニューロロジカルレベル」と
言うのがあり、イメージはヒエラルキーのような形で、上に行けば行くほど
意識の変化が起こりやすいと言う考え方があります。

 

そのニューロロジカルレベルの一番上に来ているのが「スピリチュアル」なんです。
この場合のスピリチュアルは、「宇宙」や「在り方」とか「自分を超えた世界」など、
いろんなニュアンスで記されていますが(その心理学を教える団体によって表記は異なります)、
この部分を「潜在意識」と認識することもできるのです。

一番意識の変化が起こりやすいとされる「潜在意識」にも、フォーカスしているのが、
サロン シーズです(^^♪

 

セッションなどを行うセラピストは、そういった心理学のセミナーも受講し、
きちんと認定を得ておりますので、ご安心くださいね。

 

リラクゼーションサロンなのに、身体をさわる施術のないセッションメニューがあるなんて
ちょっとした違和感を感じられる方もいらっしゃったと思うのですが、
理にかなったコトをやっていると、お分かりいただければ幸いです。

 

シーズは、それだけココロのケアにも重点を置いていると言うことでもあります。

 

ストレス過多の時代では、やっぱり外せない要素のひとつだと思います。
不調のヒトが、メンタルは元気!…なんてことは絶対にないし、
メンタルは弱っているのに、めっちゃ元気に動いてるヒトもいません(;^ω^)
こころもからだも両方元気でいるからこそ、あなたの望む〝美しい未来〟を引き寄せることが
出来るとシーズは考えます。

 

内容的に表立ってくるメニューではありませんが、実際に受けていただけますので
気になる方は、ぜひスタッフにご相談くださいね!