9周年記念☆シナさんインタビュー【後編】

令和元年10月10日でSeedsは9周年。
今月コラムは、最近ビジネス系の質問が増えたっと言うシナさんへのインタビューをまとめています。
少しでも皆さまの参考になれば幸いです!前編のつづきも、是非ご一読くださいね(*'▽')

【質問】運営が苦しかった時期はありましたか?また、その時にどう対処して乗り越えましたか?
【シナ】めちゃくちゃありますよ(笑
その時その時、助けてくださる方が多かったです。
金銭面も含めてね。

 

ちゃんと『助けて』って言えるのも、才能ですよね。
素晴らしいご尽力があって、今のシーズがあるんですね!

 

【質問】新規のお客様を、リピートさせる秘訣は?
【シナ】それはスタッフの企業秘密的な所もありますが、当たり前のことを当たり前にする。

そしてそれはこちら目線ではないこと。

 

【質問】すごく色々なことを学ばれている印象ですが、新たな技術はどうやって選んでいますか?
【シナ】お客様がどんな結果を望んでるかを数年くらいかけてリサーチしたりチェックしたりして、それを叶えることができる技術を探します。
受けに行ったりもするし、ネットで探したり。

自分がしたいことっていうのはもう余りないのでお客様が望むものを探すイメージですね。

 

【質問】ボディメンテナンスにも流行りすたりがあると思うんですが、シーズに取り入れるかどうか、どうやって判断しますか?

【シナ】流行りものってすぐ廃れます。でもある程度流行りものを見ておかないとお客様のニーズにこたえれないのも確かなので一番いいバランスの按配を模索しますね。

ビューティーワールドなんかは動向を見るのに一番いいですよ。世間の動向は見るべきなので。

 

【質問】シナさんのメンターを3人教えて下さい。
【シナ】・中井隆栄先生

      ・ぱんだ師匠
    ・稲垣佳美さん

 

【質問】中井隆栄先生は、シナさんの人生にどんな影響を与えていますか?

【シナ】中井先生の幸せな経営者育成塾と言う塾が実は経営を一番最初に学んだ場所なのです。

サロン経営4年目、塾に行けた事は運命の分かれ道でもありました。先生がいないともうシーズは終わってたと思います。

正しい事を
正しい方法で
正しい順番で

全ては習慣

ビジネスの基本を学んだ塾です。
来年はグルコン参加しようと思ってます。

 

【質問】ぱんださんは、シナさんの人生にどんな影響を与えていますか?
【シナ】自分の世界が広がりました。人としてどう生きるかの見本であり、指針であり。
もちろんスピリチュアルな事も学んでいますがそれより見えない世界を取り扱う人としての
在り方をすごく学べています。

 

【質問】稲垣佳美さんは、シナさんの人生にどんな影響を与えていますか?
【シナ】腐っていた自分を腐らない自分に変えてくれた方です。
今でも定期的にコンサルを受けていますが、大体時間以上の事を伝えてくれて、見てくださります。今回のビューティワールドジャパンも稲垣さんに監修してもらいました。

 

【質問】運営やマネジメントに、役に立ったスキルはなんですか?これを学ぶと良い!と言うモノはありますか?
【シナ】

・幸せな経営者とは?を学べる 中井隆栄先生の 中井塾
・行動心理学の NLP  木村コーチ
・人生をよりよく生きるバランスとは?を学べる 高橋マスターコーチのアウェアネスマインド

 

稲垣さんが監修している「女性の新しい働き方委員会」などもオススメです。

 

起業初期は当たり前な事を当たり前にするが実は難しいものです。
結果なんてすぐ出ませんよ(笑)
気長にコツコツと。これが大事です。

 

【質問】今後のシーズの展望は?シーズをどうして行きたいですか?
【シナ】今をより尖らせていきたいですね。
もしかしたらもう1店舗増えるかな?位です。いつになるからわからないけど(笑

 

【質問】ちなみに…。他のことをやりたい、やろうと思ったことはありますか?(笑)
もしあれば、それはなんでした?

【シナ】えーと・・・・民宿!これは夢なんですよね。ずっと。

 

おぉ…!意外でした(笑)夢と言うことは、これから…ってことですよね。楽しみにしてます♪

今やコンサル業務もこなしているシナさんですが、シーズ立ち上げ当初は色々あったようで…。
詳細は、ブログに『オーナー中谷志奈子の履歴書』として、掲載されております!
読み応えがあるのはもちろんですが、1年目の失敗談などを知ると、ホント色々と乗り越えて
こられたんだなぁ…と思います。

 

スゴイよなぁ。。。と、ただただ感銘を受けるばかり。
…とは言え。シナさんのコトですからね。(笑)
私がシナさんの過去の話に浸っている間に、どんどんどんどん先へと進まれているはずw

 

この1年の飛躍が楽しみなのはもちろんのコトですが、どうやら来年には、
10周年パーティーを開催すると言う話をされていました!(*‘∀‘)今から楽しみですね♪

 

メンターやスキルについて、詳しいお話は直接シナさんに聞いてみて下さいね!

 

これからもご一緒に楽しんでいただける皆さま、
今後とも変わらずご愛顧をよろしくお願い申し上げます。