ストレスについて、考える。【後編】

ストレスのお話、後編です。前回のストレス度自己テストは、行ってみましたか??

ストレスと上手く付き合っていくためにも、ご自身の状況を把握することが大切です。

 

 

前回もお伝えした、以下のストレス反応。

・気分の落ち込み、憂うつな気分

・趣味などが楽しめない

・体重の減少または増加、食欲の減少または増加

・寝つきが悪い、夜中に目が覚める、朝早く目が覚めてしまう、どれだけ寝ても眠気がとれない

・気持ちが焦るイライラしやすい

・疲れやすい

・価値のない人間だと思う、周りに対して申し訳なく思う

・思考力や集中力が低下する、決断が難しい

・いっそのこと消えてなくなりたいと思う

こういった状態が続いて慢性化すると、心身症を発症することがあります。

(心身症とは、ストレスなど心理的な要因で体に症状が現れる疾患の総称です。) 

 

 

前回も言った通り、ストレスへの反応の仕方は人により異なるため、

疾患は様々な形で現れます。

 

 

<部位>      <主な症状>

呼吸器系…     気管支喘息,過喚起症候群

循環器系…     本態性高血圧症,冠動脈疾患(狭心症,心筋梗塞)

消化器系…     胃・十二指腸潰瘍,過敏性腸症候群,潰瘍性大腸炎,心因性嘔吐

内分泌・代謝系…  単純性肥満症,糖尿病

神経・筋肉系…   筋収縮性頭痛,痙性斜頚書痙

皮膚科領域…    慢性蕁麻疹,アトピー性皮膚炎,円形脱毛症

整形外科領域 …  慢性関節リウマチ,腰痛症

泌尿・生殖器系…  夜尿症,心因性インポテンス

眼科領域…     眼精疲労,本態性眼瞼痙攣

耳鼻咽喉科領域…  メニエール病

歯科・口腔外科領域…顎関節症

 

※参考)働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト『こころの耳』より

「うつ」もしかりですが、心身症が出てしまった場合は、必ず病院へ行ってください。

リラクゼーションサロンでは、治りません。

 

 

では、どうすればいいのか…。

ストレスを溜め込まないこと…っと言うのは簡単ですが、なかなか難しいからこそ

こういった啓発するサイトが、国から出てるんですよね。

 

 

だからこそ、最初に感じる身体のサインを見逃さないでください!

 

 

初期段階であれば、シーズのようなリラクゼーションサロンがお役に立てます(^^♪ 

ストレス解消として、身体面からアプローチする方法は比較的取り組みやすいですからね。

 

 

シーズのようなサロンで、身体を緩める効果をもたらすのはもちろんですが、

メンタル面においても効果を発揮します。

 

 

アロマの香りは、リラックス効果を生むのは実証されているし、

タッチングケアと言って、身体を優しく触れられることで、オキシトシンが

分泌され、不安やストレス、痛みまでも和らげてくれる効果があると言われています。

看護の世界でも、重要視されているケア方法の1つです。

 

 

仕事場だけなく、家事や育児などによって、家庭で受けるストレスもありますからね。

ストレスを受ける環境から離れて、誰かに身をゆだねる。

自分は何も気にせず、何もしない…っと言うのは、結構リラックスできるものです。

ちなみに、オキシトシンとは脳の神経伝達物質で、別名「幸せホルモン」と言われています。

不安やストレスを緩和したり、不安を解消したり、幸せな気分になったり、、、

色々な効果がありますが、なぜその効果があるのかは詳しく解明されていません。

 

 

その為、ネット上では〝神秘の力〟や〝無敵の自己治癒力〟と表現している人もいますが、

施術を受けると、身体だけでなく心も楽になったとか、気持ちが晴れる感覚になるのは

まさに、リラックス&オキシトシン効果の賜物だと、私は思っています。

アレもコレも、自分でやらなきゃ!…っと言う責任感が強い完ぺき主義者や

人の失敗が許せず、自分の思い通りにならないと気が済まないタイプ、

嫌なコトを断れないタイプ、気を使ってばかりの人など…

こういった方々は、他の人たちに比べると、ストレスを感じやすいと言われるので、

尚更、ご自身の身体の状態に意識を向けてあげてくださいね。

 

 

ストレスを感じやすいのは、日本人の特性なんでしょうかね。

真面目で勤勉っと言えば聞こえがいいですが、どうしても『自己犠牲』と言う言葉が

頭をよぎります。私が〝昭和〟だから…なんですかね?(;^ω^)

 

 

時代錯誤だと思いつつも、なんか、、鍋の底にこびりついた焦げみたいな…(笑)

そんな感じで、残っている風潮のような気がします。

 

 

だからこそ、ONとOFFをうまく切り替える必要があると思うのです。

ONで一生懸命打ち込んで、OFFではしっかり気を抜く。

OFFと言うのは、身体を休めるだけではありませんよ!ちゃんと気を抜いてくださいね。

 

 

独りでボーっとする時間も大切です!ある種の瞑想みたいなモノですから(笑)

ぜひ取り入れてみて下さい♪

 

 

おしゃべりしたいと言う人も、ボーっとしたいという人も、シーズは貴方を受け止めます。

心を許せる場所として、気を許せる、気を抜ける場所として、シーズは存在し、

頑張り屋さんの貴方を応援しています。

これを機に、一度ご自身のストレス耐性を見つめなおしてみてはいかがでしょうか?

ストレスなのか、何なのか、よく分からないけど、しんどい…なんて方も、

まずはシーズでご相談くださいね。

 

 

心も身体も、トータルでケアできるのがシーズの強みです。是非ご活用くださいね(^^♪