肌荒れはストレス過多のサインかも?!

いよいよ乾燥の季節がやってきましたね…(;´Д`)

今年は〝マスク〟も当たり前になって、いつもとはちょっと違った

肌荒れに悩む人もいらっしゃるかもしれません。

 

 

そして私は、花粉症なのか寒暖差アレルギーなのか…

鼻をかむことが多く、鼻周りがカサカサしてきました(-_-;)

こんな言い方をするのもなんですが…、

夏のテカリや冬のカサカサの〝肌荒れ〟レベルなら、まだいいのかもしれません。。。

 

 

今ではマスクを付けることでかく汗や摩擦などによって、

〝アレルギー化〟してしまう人もいるらしく、皮膚科を受診する方が

増えているそうです。

 

 

コロナ禍の影響が大きく出始めたのは、今年の2~3月頃。

マスクが日常化するのは、それぞれのタイミングだったと思いますが、

現状、乾燥が加わったことで、ここまで肌荒れが悪化するなんて…。

 

 

もしかしたら〝あるモノ〟が多くなったコトが原因かもしれません…

あるモノとは…、そう。。

 

「ストレス」です。

もうホント、コラムにうっとおしいぐらい登場してきますが(;^ω^) 

影響が大きいので、口うるさく?言い続けるしかありません!

 

 

昔もストレスがなかった訳じゃないけれど。

今の時代では、様々な環境に変化があり過ぎて、変化(=ストレス)に対応しきれなく

なってきたのが実情だと思います。

 

 

ストレスがここまで注目されるようになったのは、

ストレスが自律神経を乱し、不調を引き起こすからだと思います。

 

 

一般的には、メンタルに影響があるものと言うイメージが強いですが、

自律神経は『カラダの調節機能を果たす司令塔』です。

だから、身体のどこに不調が出だとしても、不思議じゃないのです。

特にストレスを受けやすいのが〝皮膚〟だと言われています。

マスクによる肌荒れやアレルギーの話をしましたが、コロナ禍のストレスが

徐々にたまって来た結果じゃないかと、、、推測してしまうワケです。

 

 

実際に、ストレスが肌荒れの原因になると言っているお医者サマもたくさん居ますから!

 

 

身体の調節機能を司る自律神経が、ストレスによって乱されると言うことは、

体内の運搬機能が正常に働かなくなり、血液や水分、酸素など、身体に必要な成分が

滞ってしまうと言うこと。

 

 

自律神経の1つである交感神経と副交感神経のバランスが悪くなることで、

必要なモノが必要な場所に届かなかったり、老廃物が輩出されなかったり。

巡りが悪くなると、肌のターンオーバーのサイクルも狂わせてしまうのです。。

 

 

ストレスによる〝過食〟なんかも、肌荒れの原因になったりしますが…

それはまた、後編でお話したいと思います。

 

 

恐ろしいことに、ストレスを受けると体内の活性酸素の生産を促してしまうため

老化にも繋がってしまうと言う…(;´Д`)

 

 

全くもっていいコト無し!(-_-;)

 

 

『バランスの取れた食生活、運動、質の良い睡眠を心掛けるコトが大切です!』

 

 

…って、それこそ耳タコですよね(苦笑)

だけど、これも言い続けるなきゃならないことだし(;^ω^)、

せめて悪化することがないように、ストレスを発散することを心掛けて欲しいのです。

自律神経の乱れは、免疫力のバランスも崩してしまうので、

インフルエンザはもちろんのこと、新型ウイルスのコトもありますので、

極端なことを言えば、命に係わる可能性だってあると思うのです。

 

 

いつどこで感染するか分からなくなってきた新型コロナウイルスへの対策は、

自身の免疫力をあげることが一番だと、私は思います。

 

 

肌荒れは、身体からの最初のSOSだと捉えて、しっかりと労わってあげて下さい!

 

 

いろいろと考えすぎて眠りが浅く、慢性的な疲労を抱えている方は

たぶん、ストレスを抱えている自覚もない可能性が高いので…(;'∀')

まずは脳休息ヘッドスパがお勧めです!

その後、アロマトリートメントをやれば最強です(^^♪

 

 

まずはヘッドスパで脳疲労を解消することで、身体の調節機能を正常化させます。

もちろん、ヘッドスパだけでもリラックス効果は十分に見込めますが、

アロマオイルは、皮膚から直接取り込まれる上に、香りによって脳にも働きかけるので

自律神経のバランスを整えてくれるので、より効果が高いです!

 

 

身体全体を緩ませてあげると、ほどけるように心も緩みます。

 

 

保湿効果のあるアロマオイルもありますので、乾燥肌でお悩みの方にもお勧めです。

ぜひ、試してみてくださいね♪