2020年を振り返る。

Merry Christmas!(^^♪

2020年も、あと6日となりましたね。

あなたにとって、今年はどんな年でしたか?

 

 

今年は〝新型コロナウイルス〟に浸食され、世界が一変しました。

当初は〝他人事〟のような感覚でしたが、気が付けば

PCR検査も民間の検査機関で受けるコトが可能になり、今では、

価格競争まで起きているみたいですね…。

 

 

だから…っと言ってはなんですが、PCR検査を受ける人が増えているから、

感染者数が毎日毎日増え続けるのも、当然と言えば当然。

 

 

どんどん身近なモノになってきているのは、間違いないようです。

 

 

だからこそ、私はコラムやメルマガ等で『免疫力』を高めようと言い続けていました。

ワクチンや薬が、すぐに出来ないことを考えると、

最大の予防策は、もはや自身の身体の中にある免疫だけ。

そんな気がしています。

 

 

緊急事態宣言からの緊張の糸が途切れてしまった今では、

新型ウイルスの恐怖と言うより、世間体というべきか〝周りの目〟の監視によって

自粛しているような雰囲気を感じませんか?

テレビにしても、ネットにしても、様々な情報が溢れかえっていて

真逆の事を言っていたりしますよね。。。

何を信じるかは自分次第なので、どんな風に新型ウイルスを捉えているのかは

個々で違っていて良いはずなんです。

 

 

だけど、そんな風に簡単には行かなくて…。

 

 

一番悲しいのは、新型ウイルスを理由にヒトを責めたり、差別したりすること…。

〝自粛警察〟なんて言葉が生まれること自体、生きづらさを感じてしまいます。

規律やルールを押し付けようとするのは、日本人特有のことらしいです。

 

 

古い社会体質が〝こびりついてる〟と言うか…、

私には、もはやイジメのように感じてしまいます。

 

 

少し前の記事になりますが、こんなネット記事を見つけました。

 

 

>コロナの死者よりも多い自殺者数に海外メディアが驚愕。日本の「メンタルヘルス・パンデミック」

「10月、自殺によってコロナの10か月間よりも多くの日本の命が奪われる」

ハーバー・ビジネス・オンラインより)

 

 

少し前に、新型コロナウイルスの累計感染者数が20万人を超え、

死亡者数は約3000人になったと言うニュースを観ました。

だけど、今年の10月だけで2158人の方が自殺されたと言うデータ(警察庁の統計)を、

どのぐらいの人が知っているんだろう…?っと、思ってしまいました。

 

 

もちろん、数の問題ではなくどちらかに重きを置くなんて出来ないけれど。

こんな時だからこそ、目を向けてもいいんじゃないかなぁと思ったりして。

 

 

(上記記事より一部抜粋)

〝真っ先に「自助」を求められる社会では、

 追い詰められたときに助けを求めることすら叶わない。

 まさに生き地獄だ。〟

 

 

コロナによる差別や偏見に、つながるモノがあるような気がしますよね。。

 

 

これは、後になってから聞いたのですが、オーナー中谷もコロナ禍の影響で、

魔をさしかけた事があるそうです。

全くそんな事を考えたこともなかったけれど、ふっと引っ張られるように、

そんな思いにかられてしまったようです。

 

 

どうか頑張り過ぎないで。

〝私は大丈夫〟っと思っていても、心が折れる時は一瞬です。

だからこそ、そんな風になる前に、周りに何でもいいから吐き出してみて。

 

 

オーナー中谷は、そうやって〝魔〟を抜け出したと言っていました。

 

 

感染予防も経済も、両方大切。バランスを取るしかない。

それは本当に「難しいこと」なのか?自分が出来ることは何なのか?

個々で考える必要があるんじゃないかと、私は思います。

 

 

何かに流されるのではなく、個々で考える時代が、

コロナ禍によって、もっともっと加速していくんだろうなぁ…っと感じます。

来年は、どんな年になるのか?

はたしてオリンピックは開催されるのか?

 

 

とにもかくにも、皆さまにとって、こころ穏やかに、

そしてからだ健やかに過ごせる1年となりますよう、お祈り申し上げます。

 

Seeds10年目の今年。

まさかまさかの出来事で、様々なところに心を砕いてまいりました。

こんな状況下でご不便おかけしているにも関わらず、いつも皆さまには助けていただきました。

 

 

励ましの言葉はもちろんのですが、ご来店いただけることが、どれだけ幸せなことなのか

よりいっそう感じる1年となりました。

 

 

本当に、ありがとうございます!!

 

 

新しい年も、こころとからだが少しでも軽くなるよう、お力添えして行きます!

 

 

Seedsは、2020年12月31日(木)〜2021年1月5日(火)の間、お休みとなります。

ご自愛いただきながら、どうか良いお年をお過ごしくださいね(^^♪