肩こりの原因について考える【後編】

前回、肩こりの7つの原因などについてお話しました。

ご自身はどの原因に当てはまるのか、ご覧いただけましたでしょうか?

 

肩こりについて【前編】

早速ですが、前編の最後にお伝えしていた欠けていると思ったモノは『血行不良』

肩こりの7つの原因は、血行不良の原因でもあると感じたのです。

 

 

私の中では、凝り=血行不良のイメージがとても強く、

原因となる大きな柱は、『血行不良』『筋力不足』『ストレス』の3つで、

さらに細分化させたのが、7つの原因だと解釈しました。

下図のようなイメージです。

肩こりを〝血行不良〟のひと言で済ませず、細分化すると意識しやすいですよね。

改めて、肩こりのメカニズムを振り返ってみましょう。

筋肉の硬化と血流が大きなポイントになっていますよね。

筋肉は血液を流すポンプ替わりになっているので、そもそも筋肉が少ない女性は

血流が良いとは言えない状態なのかもしれません。

 

 

さらにストレスが追加されると、より血行不良が起こりやすくなります。

ストレスが強い時には、交感神経の働きが活発になり、血管の収縮を促すためです。

交感神経が優位になっていると言うことは、身体が緊張状態になっているので

知らず知らずにチカラが入って、余計に肩に負担をかけている可能性も高いです。

 

 

肩こりの原因を追究するには、自分がなぜ血行不良になっているのか?

…を考えてみると、いいのかもしれません。

どこに重きをおいて、改善を目指すか…

7つの原因のどのタイプに当たるかによって、もちろん変わってきますが、

単純に考えて、一番は〝身体を動かすこと〟かなぁと個人的には思っています。

 

 

身体を動かせば筋肉が固まることはないし、何より〝よく眠れる〟から。

 

 

「睡眠時の副交感神経の働きにより体の不調の回復につながるので、寝ないと肩こりは治りません!」

と"肩こり解消の達人"吉田先生もおっしゃっています。

 

 

だからこそ、今、シーズでは肩らくヘッドスパが人気なのかなぁと思ってます。

 

 

なんせよく眠れる、から。

 

 

個人的実感かなぁ…とも思いましたが、シーズに限らずヘッドスパ人気が高まっている所を鑑みると、

そう思っている方が増えているってことですよね。

 

 

ちなみに、脳疲労によって自律神経が乱れ、脳が誤作動をおこして

やる気をおこす〝ドーパミン〟と言う脳内物資を分泌すると言われています。

さらにドーパミンが分泌されると精神は興奮状態に陥り、同時に肉体は緊張します。

肉体が緊張すると言うことは、、肩こりを引き起こす!!!( ̄ロ ̄lll)

 

 

つまり、睡眠時に脳が誤作動を起こしてしまうと、眠りたいときには眠れず、

起きていなきゃいけない時には、眠い…っとなるワケです。

脳の誤作動は、肩こりによっても起こるし、ストレスによっても起こります。

 

 

私はこの典型に陥っていたと思われ…

脳疲労を軽減してくれるヘッドスパと肩のオイルマッサージの組み合わせは、

私の中では最強になりました!(笑)

 

 

施術中から、浅かった呼吸が徐々に深くなり、ストンと眠りに落ちていた私。

ひどくまとわりついていた睡魔が、ほんの1時間程度の施術(と睡眠)で、スッキリするんです。

あの感動を忘れられず、皆さまにオススメしてばかりですが(苦笑)

この肩らくヘッドスパ。

脳休息ヘッドスパとオイルトリートメントを同時に味わえる、お得なメニューなんです。

デコルテや首・肩周りをトリートメントしつつ、頭部はドライヘッドスパでリラックス。

ショーツに着替えずに気軽に受けれるのが、嬉しいですよね♪

施術後から、身体を少しづつ動かしてみるのをオススメします。

頭も身体も軽くなっている状態からの方が、気持ち的に始めやすいと思います。

 

 

ホント「運動」とまで行かない、『身体を動かす』レベルの簡単なモノでいいのです。

首や腕を回すとか、背伸びするとか、足首を回すとか。

なんなら1日1回でもいい。

気づいた時に、ちょろっとやるだけでもOK。

 

 

そうやって無理をしない程度にして、続けることが大事だと私は思います。

できない自分を反省するのではなく、1分でもやった自分を褒めるスタンスで。

お気楽に(気軽に楽しく)やるのが、一番長続きしますよ(^^♪

 

 

1つ1つ、積み重ねていきましょう。

 

 

肩こりを慢性化させるのは、本当に危険です。〝頸椎ヘルニア〟になってしまうこともあるらしく…

首や肩は、身体のすべてを支えているようなモノなので、動けなくなりますから…( ´д`ll)

 

 

肩こりが〝当たり前〟になっている方、是非一度シーズにご相談くださいね!

シーズはいつも、あなたの心と身体に寄り添っています。