今月のコラムは、来月に迫る11周年を記念して
スタッフによるZoom座談会<その2>の様子を
お届けします(^^♪
今回は、入って間もない高山さんと、スタッフ歴1年の上里さんに来ていただきました。
2人はまだ、数えるほどしか顔を合わせてないようなので、フォローのため、早田さんに再登場していただいてます。
今回も2人の素敵な人柄が伝わってくる、楽しい座談会となりました♪
ぜひ、お楽しみくださいね☆
【第2回メンバー】早田 安里沙、上里 衣里、高山 紗恵 +サポートスタッフ
====================================
【スタッフ】
高山さん、初めまして。この秋からシーズに加入されて、どうですか?現場は。
【高山】
出勤日数が限られているので、まだそんなに回数はないんですが、、
すごい良い意味で、スパルタだなぁと思います(笑)
【スタッフ】
ストイックなんでしょうねぇ…。なんか想像できます(笑)
【早田】
今見えてる面は、ぜんぜん甘々だと思いますよ(笑)
だけど、その感覚が伝わっているのであれば有難いです。
【スタッフ】
ちなみに、高山さんはどうしてセラピストになろうと思ったんですか?
【高山】
もともとマッサージ受けたりとか、アロマのトリートメントとか受けるのが好きって言うのが前提にあるんですけど。実は私、数年前に離婚してまして(笑)
ホント精神的にズタボロになった時、お世話になった整骨院の先生がいて、人柄も含めて手技でもすごい癒してもらって、気が付いたらいつか自分もそういう立場になりたいなぁと思ったのがきっかけです。
【スタッフ】
り、離婚…?!なんかすみません、そんな事まで話していただいて。。(汗)
【高山】
いやいや、大丈夫ですよ!
今は明るくポップなバツイチなので(笑)
【スタッフ】
明るくポップ…さすがすぎます!(笑)
ちなみに整骨院の先生ではなく、なぜトリートメントのセラピストだったんですか??
【高山】
トリートメントを受けた時、すごいリラックスできていいなぁと思ったし、何より純粋にアロマがすごい好きだったので。
【スタッフ】
なるほど。誰かを癒せる立場は、整骨院でもトリートメントでも変わらないですもんね。
上里さんはどうですか?なぜセラピストになろうと??
【上里さん】
えーーーっと、、前は猫カフェで働いてまして。それが好きなことやったんで、その仕事を止めた時に「今後も好きなことをやって生きて行こう」と思いまして。
自分のいろんな「好き」の中で、実現できるものをやっている感じです。
音楽が好きだから、今ライブハウスでも働いているのと、ヘッドマッサージが好きなので、自分でできるようになると尚良いよね…って言うので、、です。
【スタッフ】
おぉ、、すごい!「好き」を突き詰めてる感じですか?
【上里】
突き詰めてるというよりは、ただ「好き」を大事にしたい、という感じです!
それに、セラピストは何か好きなことプラス、歳を重ねても続けられる、手に職みたいなものがあればいいなと思って、ヘッドマッサージを勉強しようと言う感じでした。
【スタッフ】
では数あるサロンの中で、なぜシーズだったんですか??
【上里】
以前、美容のポータルサイトの営業のお仕事してまして。シーズはそこに掲載されてる店舗さんやって、
よく中谷さんの所に伺ってたんです。そこから中谷さんとFacebookでお友達になりまして。
私も中谷さんも猫めっちゃ好きやし、音楽やったりアニメも詳しくて、私の好きなコトと共通してて、ずっとFacebook見てたんですよ。
そこから、ヘッドスパのレッスンをしてるっていうのを見て、あ~、ちょうどいいわ、知ってる人のところで教えてもらえたら安心だなと思って、連絡を取ってみたんです。
【早田】
さかのぼると長いですね~(笑)
【上里】
そう、中谷さんとはちょうど10年前ぐらいに出会ってます(笑)
【早田】
もしかして、誰よりも早いんちゃいますか?(笑)
【スタッフ】
高山さんは、なぜシーズだったんですか??
【高山さん】
アロマの学校に通おうと思った時に、いろんな所のパンフレットをたくさん取り寄せてたんですけど、某学校のパンフレットに、中谷オーナーがメインで取り上げられてるのを見まして…。
そこから気になって、ネットで検索してオーナーの昔のブログとか読んでいくうちに、いつかここで働きたいなぁと思ったのがきっかけです。
【早田】
最初のメール、すごい熱かったですもんね!「シーズで働きたい気持ちは、誰にも負けません」って。
実現してるじゃないですか!
【スタッフ】
おぉ…。凄いですね!学校に入る前から、もう決めてた感じなんですね!
【スタッフ】
ちなみに、上里さんは猫カフェだったり、営業職だったり、ライブハウスで働かれたり、、等々
職歴を伺いましたが、高山さんはこれまでどんなお仕事されてたんですか?
【高山】
私も転職が多くて、、だけど接客業がほとんどでしたかね。一番長いのがホテル勤務でした。
【スタッフ】
おぉ~!ホテル!ホテルの接客ってなんか〝美しい〟ですよね、言葉使いとか所作とか。
【早田】
めっちゃ活かされて行くと思いますよー!
【高山】
うぅ、、ちょっとプレッシャーが(汗)
【スタッフ】
おっと、余計なこと言っちゃいましたかね(汗)
えーっと、、じゃぁ話を変えて(笑)
セラピストと言うお仕事をしていて、楽しいとか嬉しいと感じる時を教えてください。
【上里】
楽しいは、やっぱり接客で自分にはない考え方とか、生き方とか、そういう人の話に出会えることが楽しいです。そこから学ぶこともあるし。
嬉しいは、施術した後に喜んでもらえた時はやっぱり嬉しいし、且つそれで2回目来てくれたりとか、リピートになってくれるのは嬉しいです!
【早田】
今の回答、めっちゃ衣里さんらしいと思いました。
衣里さん、ほんまリアクションが良くて、面白そうに聞いてくれるんで、もっと聞いて欲しい!ってなるんですよ。
接客とかでも、最初のお迎えした段階で盛り上がってる様子もよく聞こえるんで、アレは私できへんなぁと思って(笑) 私、一回目とか緊張しちゃうんで。
ほんまソレは、衣里さんの強みやと思う。
【上里】
私も緊張はしてるんですけど、、(笑)
早田さんに、あなたの良い所は、そういう所なんだよって言われて「あ、そうかもしれん!」って気づいて。
今はそれが自分でも分かって、強みなんやなと思ってます!
【スタッフ】
高山さんはどうですか?嬉しいとか楽しいとか。短いながらも感じたことがあれば。
【高山】
未熟な私に対しても、『スッキリしました~』って言ってくれた方がいて、めっちゃ嬉しかったです!
あと、頑張ろうと思えたのが、アンケートに書いてくださってたんですが、「まだまだぎこちない部分もあるけれど、1年後とか、しっかり身に付いた頃に正規の料金を払って、受けてみたいと思うから頑張ってね」…みたいな感じで応援してもらって、、
【早田】
めっちゃ、良い!!!
【高山】
ホントに、ちょっと涙出そうになりました。
【スタッフ】
早田さんはどうですか?嬉しいとか、楽しいところ。
【早田】
嬉しいは、ある一定の年数超えた時から、固定で〝早田さんに〟って言って来て下さる方がいらっしゃって、ホントにもうなんとも言えないぐらい感謝してるし、嬉しいとしか言えないですね。
楽しいは、、、いま基本全部楽しいですけど(笑)
どんな風に掲載したらもっと見てもらえるかなとか、どんなメニューが喜ばれるかなとか、気づいたらしなさんと一緒にいつも色々考えていて…、そういうのが楽しいです。
【上里】
おぉ、素晴らしい…!(ぱちぱち)
【スタッフ】
楽しそうですね~!施術だけじゃなく、裏方的な部分にも携わってるんですね!
なんか、、私の偏見かもしれませんが(笑)、セラピストってだけでも大変そうなのに、裏方作業って嫌になりませんか?!(笑)
そこまでこなすモチベーションはどこにあるんですか??
【上里】
モチベーション…??
【スタッフ】
辞める選択をしてないってことは、続ける理由が、なんかあったりするんだろうなぁと思って。
【早田】
私そんな全然、崇高な理由じゃないんですが(笑)
私にできるのが、最終コレになっちゃうなって言うのが正直なところで。
【上里】
おぉ、、なんかカッコいい!
【早田】
ちゃうんですよ(笑) 昔、一回(別のサロンでセラピストを)辞めて、、違う仕事をして戻ってきている身なので、結局合ってるのが、コレなんやろうな…ってなったんです。
一対一でしゃべるのが好きって言うのと、こんなにゆっくり喋ってても許されるって言う(笑)
声張れないけど、許されるって言うか、むしろその方が合ってると言うか。。
【上里】
眠くなる声してはる(笑)
【スタッフ】
前に、インタビューでシナさんも『私にとっては、これは頑張ってる事でもなんでもない。やる事だからやってるだけの話であって。使命みたいな感じ。』っと言ってましたよね!
ちょっとそれと似てる感じがします!!
では、、上里さんのモチベーションを教えてください。
【上里】
続 け る モ チ ベ ー シ ョ ン ・ ・ ・
んーーー、、どれもがどれも、好きでいれる距離感で働いてるから続いてるんやと思います。
ずっと〝それだけ〟をやらないって言うことが、自分のモチベーション、かな??
【スタッフ】
色んな事を、常にやっていたいと言うことですか??
【上里】
いや、、、経験として、1つだけに集中しちゃうと辛くなってしまうので、自分を守ると言う意味でも、いろいろな好きなことをちょっとづつして、自分の精神を保ってる、、って言うのがしっくりくる感じで。
メンタルがやられるの嫌だから、『どれも好きでいれる距離感で、がんばれる範囲でやる』
…っと言う生き方にした、30代、、です(笑)
【早田】
ふふふ…、えぇですねぇ。
【上里】
いやぁーーーーでも、まぁそれも結婚して、自分だけじゃなくて旦那さんがおって、生きていけるから出来る事なんかなぁと思います。そういうのが大きいかもしれないです。
この働き方を理解して続けさせてもらえてる、そういう環境のおかげで、全部好きでいられて感謝してます。
【スタッフ】
なんか新しい感覚で、素晴らしいと思います!
頭の回転も速くて、切り替えが上手いんでしょうね。
じゃぁ、次は高山さんのモチベーションを聞いても良いですか?
【高山】
今は早く、みなさんみたいに一人前のセラピストになりたいって、それだけです!
【スタッフ】
いいですねぇ…、素敵です!
【スタッフ】
お二人から、なにか高山さんに聞きたいこととかありませんか?
【早田】
高山さん、趣味に〝バスケ〟って書いてあったじゃないですか?アレは、今もやってるんですか?
【高山】
はい!週1でバスケしてまして。今はコロナで体育館が使えないので、やってませんが…。
【スタッフ】
おぉ…大人になっても続けてるって、ほんと好きなんですねー!
【高山】
そうですね、、なんかいつかは『スポーツアロマ』とかもしたいなって言うのもあります。
【早田】
めっちゃいいやないですか!!
【スタッフ】
え?え…?『スポーツアロマ』ってなんですか??
【高山】
アスリートの方に向けた、アロマのトリートメントって言うのがあって。
まぁ、でも全然〝いつか〟の話ですけど(苦笑)
【上里】
めっちゃいいやん!
【早田】
シーズには、ザ・スポーツ派がいなんで(笑)、高山さんの特色になりそうやね♪
【スタッフ】
おぉ~なんか、素敵な未来が見えてきますね~☆
では、最後になりますが、お客様へのメッセージをお願いできますか?
【上里】
皆さまのおかげで、励まされたり、勉強させてもらう機会をいっぱいもらって、1年過ごしてこれました。
そこからまた、技術を積み重ねつつ「ゆるみ整体」と言う新たな挑戦をする機会をいただけて、
この11周年も、また新たにがんばってやっていきますので、これからもよろしくお願い致します!
【高山】
私は、まだまだ一人前になるために、皆さまにモニターでご協力をいただいているので、早くそれを形にして、皆さまに「また会いに行きたい」と思ってもらえるような、一人前のセラピストになりたいと思いますので、
今後ともよろしくお願い致します。
【スタッフ】
技術も、人柄も含めて、「癒されたい、また会いたい」…って感じですよね?
【高山】
はい、そうですね!そう思っていただけるよう、がんばります!
【早田】
私からは、こんな素敵な新スタッフたちがいてますんで、みんな個性豊かやし、どんどん出会いに来ていただけたらと思います。
====================================
掘れば掘るほど、個性豊かな回答が出てきて、また今回も楽しい時間を過ごすことができました(^^♪
以前、シナさんのインタビューで、数あるサロンの中でシーズが生き残ってこれた理由を聞いた際、
『オンリーワンを提案してるから。私の変わりはおらんし、ありさんの変わりもおらん。そういうスタッフばっかりって言うのが、生き残っている一番の理由』っと言っていた言葉が、なんだかまたじんわりと響いてきました。
そんなシナさんの言葉を、知ってか知らずか。。お二人とも、しっかりと自分の信念をもって働かれていて、シナさんの人選はさすがやなぁ…っと思います。
早田さん曰く、シナさんはお客様であれ、スタッフであれ、最善な方法を導いてくれるそうです。
高山さんも、シナさんのブログを通じて人間性に惹かれ、実際に指導に受けてからも、それを体感しているそうです。
好きなものとの関わり方だって、働き方だって、シーズの中でさえ様々あるけど、みんなそれを認めあって、支えあってる。
ひと言でまとめるならば、、、
〝中谷イズム〟と言うような感じでしょうか?(笑)
最良の技術を持つ、個性豊かなスタッフが在籍してるのが、シーズらしさ。
…なのかなぁと、この2回の座談会で改めて感じました。
そんな、素晴らしいスタッフと共に、まもなくシーズは11周年を迎えます。
これからもお客様と共に、より進化・発展を続けて行きたいと思っています。
まずは皆さまに感謝を直接伝えさえていただければ、こんなに嬉しいことはありません!
スタッフ一同、皆さまのご来店を心よりお待ち申し上げます。m(_ _)m