「起業」は難しいより楽しい方が良いと思う件。

今月のコラムは、ガラッと趣向を変えて、、、?

ビジネス系のお話をしてみたいと思います。

 

リラクゼーションサロンのコラムで、なんでビジネスなんだよ~っと

思う方もいらっしゃるかもしれませんが。。

シナさんのキャリアから、意外と興味アリの方が多いのも事実。

 

おそらく、誰しも1度はフリーランスに憧れたことがあるんじゃないか?

…っと個人的には思っております。

 

不自由さが増すと、自由を求めるのは人間の性ですからねw

何より?新型コロナと共に、すでに大きく価値観が

変わり始めているのを感じいらっしゃる方も

いるのではないでしょうか?

 

近い未来の働き方を見据えて、

今回は『起業』について考えてみたいと思います。

▶『起業』ってなんだろう?

 

皆さまは『起業』に対して、どんなイメージを持ってますか?

 

私自身は『大変そう、難しそう…』っと言うイメージでした。

自分で営業して売り込んで、売上あげて、経費を払って、自分の生活して…って

考えただけで、クラクラしますよね(笑)

 

おそらく、〝会社を興す〟っと言うようなイメージで、

自分とは関係ないと思っている人も多いはず。

結論から言ってしまえば、、この認識がズレているのです。

 

『起業』とは、、、

新しく事業を起こすこと (デジタル大辞泉より)

 

そして起業自体に、事業形態は関係ないと言うこと。

つまり、法人でも個人事業主でも副業でも、起業は起業。

 

シナさんの言葉を借りて言うならば、

自分のサービスを売り、それで誰かが助かれば『起業』になります。

 

さらっと言い流しましたが、、

私自身も、副業と言う形でこうしてシーズのお仕事をしているので、

すでに『起業』しておりました!(笑)

 

正直、シナさんに指摘されるまでは、全く認識なかったですが(;^ω^)

案外さらっと出来てしまうものかもしれません。

▶いろいろな形があること知ろう。

 

法人や個人事業主、副業など、起業に関して出てくるワードは数あれど、

正しく意味を理解している人って、少ないのかもしれません。

 

まぁ確かに、自分で事業をされている方は、常に忙しそうだし

苦労話のインパクトは強いし(笑)イメージだけが先行してしまっていると言う…。

情報過多の時代には、ありがちな勘違いなのかもしれません(;'∀')

 

シンプルに、自分のサービスを売るにはどうしたらいいか?って

考えればいいのです。

 

私の場合で言うと、文章を書く仕事をしたいと思っていたところ、

たまたまシナさんが、シーズのお手伝いをしてくれる人を探しいて、、

「私、やりたいです!」っと手をあげ、今に至る…

 

私は、この〝手をあげた〟瞬間、起業しました(笑)

 

ようは、きっかけや形は様々かもしれませんが、起業は誰だって出来るってことです!

ライティング

マルシェやイベント出展 

オンラインでお話し会 

お家サロン

 

コレ、全部『起業』ですから!!

方法はいくらだってあるのです(^^♪

 

▶新しいことやるのだから、不安があるのは当然。

 

そうは言っても、なんか、、、っと思う方もいますよね、きっと。

私もそうでしたから(笑)

 

この不安の正体で、実は【100%完璧を目指してる】からなんですよね。

素晴らしい心意気ですが…

100%完璧になってから始めようとしたら、いつになるか分からないし、

おそらく、そういう方は100%になっていても認めないでしょう(笑)

 

Seedsブログをご覧の方は、読まれた方もいるかもしれませんが、

シナさんですら、施術を施して満足したことはないとおっしゃってますからね。

 

いろいろ考えてみて思うのですが、ご自身で100%完璧にしていても

受け取り側(お客様)には、合わない場合もありますし。

ご自身で60%だったとしても、お客様は100%だと喜んでくれる場合もある。

 

さらに言うと、60%を求めているお客様だっているのです。

何を選ぶのかは、お客様だと言うことを忘れていませんか?

 

「100%完璧」を目指すより、『身の丈』を知ることの方が大事だと思います。

『身の丈』とは、自分にふさわしく十分な程度です。

サービスの内容にもよるかもしれませんが、始められるところから、

とりあえずやってみる。やれる方法を考えて生み出していくことも、

大きな成長に繋がると私は思います。

 

最初は低めのハードルから超えてみると、後は勝手に進みだしますよ~(^^♪

▶お金の問題?

 

サービスによっては、設備や資金が必要になりますよね。

起業のために、ある程度用意している方は良いかもしれませんが、

全て揃えることにも、リスクはあります。

 

だからこそ、そういう方のために「らくびレンタルサロン」のような

貸し施設が増えているのです!

⇒見学予約はこちらから:らくびレンタルサロン

 

お金をかけずに起業する方法を考える。

どうすれば出来るのか考え続ければ、必ず答えは出ます。

発想の転換と言うのか、、

同じサービスでも、他と同じような形でやる必要はないのです。

貴方の形を作ればいいだけ。

だから起業はオモシロイのです(*´ω`)

 

おそらく、大半の方がサービスを始めるまでに、スクールに通ったり、本を買ったり

セミナーを受けてみたりと、いろんな投資してると思います。

それぞれの専門性を高めるために必要かもしれないけれど、アレもコレも行っていたら

それこそ資金が尽きちゃいますよね(-_-;)

 

だからこそ、〝どこで学ぶのか〟が大切になってくるんだと思います。

 

Seedsのスクールの場合、施術の手技や知識はもちろんですが、

ビジネスを基本からしっかり学び、

人とのコミュニケーションに役立つ心理学も学び、

さらには、11年間、サロン経営をしながら現役のセラピストでもある、

オーナー中谷が講師だと言うところに、選ぶ価値があると思います。

 

1つのスクールで、知識・技術、さらにはサロン開業の仕方まで

教えてくれるなんて、魅力的ですよね☆

▶難しく考えすぎない方がいい

 

このタイトルに尽きるかもしれません(笑)

私の起業体験(っと言っていいのか、いまだに自信がないけれどw)からすると、

最初は、ホント何も考えてなかったです(;^ω^)

 

「やりたい」と思っているだけでは、何も変わらないので、、

とりあえず、いくつか応募してテストライティング書きまくりました。

通るところもあれば、ボツになるところもあったりして、、

ボツになる度に、落ち込んでましたよ(苦笑)

 

時間の余裕もある時期だったので、そんなこんなを繰り返すうちに、

シナさんの声かけに手を挙げる頃には、ある程度書けるようになっていた、

…っと言うのが、リアルな感じです。

 

サービスって経験を積めば積むほど、良くなって行くはずですから。

だから、スタートすることが肝心なんだと思います。

 

とくに女性は、出産や子育て、介護など、ライフステージによって、

働ける時間が限られたりするので、自分の都合でコントロールできる

仕事を作っておくのは、メリットしかないと思います。

 

出来る範囲で、『身の丈』にあった起業を。

考えなきゃいけないのは、サービスを売る方法だけw

どうぞ、心躍る方へ向かって欲しいと思います(^^♪

Seedsのドライヘッドスパスクールについてお悩みの方には、

無料相談室もありますので、是非ご利用くださいね(^^♪

 

※下記画像↓をタップして、メールを送ってくださいね!