周りの反対には、どう対応すればいいのか。

今月も起業に関するお話です。

起業はカンタンですが、様々な〝障壁〟が出てきたりするのも事実です。

まぁ、だからこそ踏み切れない人が多いのかもしれませんね。。

先日シナさんのもとに、こんな相談があったそうです。

 

Q:起業するにあたって家族の反対をされています。それでも起業がしたいです。

 

これ、事業内容によるのかもしれませんが、ありがちな話ですよね。

特にシーズのようなサロンを自宅でやりたい!っと思っている方にとっては

家族の同意は必須ですからね。

 

家族に反対されたら、、

あなたなら、どうしますか?どう思いますか?

 

「どうしようもない」と諦める程度の気持ちなのか、、

はたまた「やらない理由」にしてしまってないか、、

初めての起業に〝不安〟は付きものですからね。それごと楽しめる余裕があればいいですが…

大抵の場合、「やっぱり止めようかな」なんて負のスパイラルへと堕ちて行く。。。

ここで打破するのか、止めてしまうのか、、

 

こんな風に、自分の本気度を問われているような出来事が起きたりするのは、

ご自身の中に、まだ迷いがあるからなのかもしれません。

ちなみに…

シナさんの回答は、こんな感じだったそうです。

 

A.家族の説得もできないようでしたら、起業してもうまくいきません。

まずは自分の一番近くの人に、協力や応援をしてもらえると言う説得力や

信念を伝えることができていますでしょうか?

それができていないのに、お客様に自分の事や信念を伝えられるとは思えません。

家族としっかり話し合い、家族が納得できる形で起業をすることが

とても大切だと私は考えています。

 

相談された方が、どこまで手を尽くしたかは分かりませんが、

シナさんの回答につきると、私も思います。

 

昔だったら、仕事と家庭どっちが大事なの?!っと問われる所かもしれませんね(笑)

 

結局のところ、今も昔も『あなたがどうしたいか』が重要なんだと思います。

家族を捨ててでも、起業する!って言う人もいれば、

家族が最優先だから、起業は止めるって言う人もいるだろうし、

なんなら両方充実させる!って人も、当然いるでしょう。

どの選択肢も正解です、あなたが望むなら。

 

だからこそ、『じゃぁどうすればいいのか?』を考える必要があるのです。

仮に、サロン起業を考えていたとして。

ご家族の反対はどこにあるのか?

 

よくあるケースとしては、〝自宅〟と言う部分に抵抗がある方は多いです。

ご本人にとっては、経費も節約できるし、重要な部分かもしれませんが、

ご家族にとっては、知らない人と出くわしたり、気を使ったりしなきゃいけないのは

ちょっとしんどいですよね。

 

じゃぁ、自宅が使えければ、あなたの起業は出来ないのか?

 

…そんなコトは一切ありませんよね。

自宅以外であまり経費をかけずにサロンを開業する方法は、場所をレンタルすることです。

なんならレンタルする方が、自宅開業より簡単です(笑)

 

レンタルサロンをお探しなら、らくびレンタルサロンがおすすめです(^^♪

よろしければ、ご利用くださいね。(詳細&お問合せ:https://bit.ly/3fF6Hok

【左】施術スペースには、電動ベットを設置。バスタオルの貸し出しも行っております。

【右】セミナールームには、ホワイトボードも完備。窓から光がしっかり入る明るいお部屋です。

サロン物件を賃貸する資金がなければ、レンタル。

レンタルでも高いと感じるならば、週1起業から始めればよいのです。

場所の確保ができないなら、出張施術なんて言うもアリですよね。

 

障壁にぶち当たってから『じゃぁどうすればいいのか?』を

考えていくことが、起業の醍醐味かもしれません。

もしかしたら、代替案の方がカンタンで楽しいかもしれませんから(笑)

 

たった1つの障壁で、起業を諦めるには早すぎます!

 

私はシナさんに聞いて初めて知ったのですが、いま〝複業〟と言う働き方も、

注目されているそうです!副業は、本業の補助的なイメージがありますが、

〝複業〟は複数の本業を平行して行う働き方を指すそうです。

 

ちなみに私自身も、副業と言うより〝複業〟の方がしっくりきました!

なんとなく、会社員の仕事を「本業」と言うことに抵抗があったんです(;^ω^)

収入源は少ないけれど、私にとってライティングも本業ですから。

 

どこかに所属して働きながら、週1だけレンタルサロンで自分のサロンを開く。

そんなのもアリだと、私は思いますよ!

こうやって代替案を考えてみると、枠が広がる感じがしますよね。

代替案なら、ご家族は賛成してくれるかもしれないし、なんなら応援してくれるように

なるかもしれませんよ?

 

なんにしてもご家族ときちんと話しあうことが、一番大切だと言うことです。

こういう相談をされる方は、大抵の場合、ご家族と話せていませんからね(;^ω^)

 

ここだけの話、、、

シナさんは、事後報告だったらしく(笑)

旦那サマの反応は「ふーん、ええんちゃう?」だったそうです。

 

まぁ、このように家族の反応は様々ですが。

 

シナさんの旦那サマが、その反応になったのは普段から色々と話し合っているからだそうで。

やっぱり普段から、色んなことを話するのって必要なんですよ!

 

自分ひとりで決められることも、意見を聞いてみるのもアリだし、

普段から自分が今なにをしようとしているのか、なにを目指しているのか、

真面目に語り合っていたらよほどのことがない限りは、反対されないと思います。

 

ご家族との時間は、価値観のすり合わせみたいなモノなのかもしれません。

だからこそ、家族を顧みない仕事のやり方は、うまく行かないんでしょうね。

 

起業も家庭もうまく行く方法。

そんな発想で進んでいけるといいですね(^^♪

 

シーズは、あなたのサロン起業を応援します。

ドライヘッドスパにてサロン起業を目指すなら、こちらをどうぞ!

※画像をタップすると、スクールページが開きます。