新しい開業のシカタ。

明けましておめでとうございます。

2023年もどうぞ、Seedsコラムにお付き合いくださいませ。

今年最初のコラムは、『新しい開業のしかた』について取り上げます。

新たな視点で開業を考える…っと言う意味では、

新年にふさわしいネタだと、自負しております(^^♪

 

ぜひ、ご一読ください!

リラクゼーション系のセラピストになる際に、

一番大きなハードルとなるのが、〝ハコ〟

 

ハコとは、施術スペースのことを指します。

つまりは店舗だったり、お家だったりするワケですが。

新しく買ったり借りたりすれば、当然お金もかかるし、管理も大変。

何より、気に入った物件が好立地とは限らない。

 

お家にしたって、施術スペースを作らなければならないワケで。

物件よりは費用がかからないかもしれないけれど、

家族に迷惑かけてまで、生活スペースを潰したくない。。

 

私だったら、悩みに悩んで疲れて止めちゃいそう(笑)

 

だけど、独立して自分のお店を構えるって、

接客業をしていたら一度は憧れますよね。

 

まずは、お店を構える為のお金を貯めてから開業!

…っと考える方も多いはず。

 

その開業前には、違う仕事をしている人もいれば、

どこかに雇われる形で、セラピスト修行をする人もいますよね。

いろいろ方法があるとは思いますが、

そこに、また新たな方法が登場しているのをご存じでしょうか?

 

それが【HOGUGU】

2019年にリリースされた、出張リラクゼーションアプリです。

出張リラクゼーションアプリ『HOGUGU』、急成長の舞台裏|C2C Platform (c2c-platform.com)

 

設立されて4年。まだサービス提供エリアが限られているため、

世間的な認知度は低いかもしれませんが、

コロナ禍で急成長した事業と言えるかもしれません。

 

アプリ評価は、なんと4.6(1207件のレビュー)

もちろん、大阪はサービス提供エリアとなっています。

 

個人的に惹かれたのは、セラピストに向けたコンセプト。

 

〝自分の価値は自分で決める。〟

 

ホント個人事業主になるって、そういう事ですもんね、、、

刺さります。

 

自分の都合で働けるし、お客様を選べるという環境化。

どこかのお店に所属しいたら、まぁある程度の希望は通るけれど、

完全に自由にはならない。。

 

独立したら、全て自分の責任で選択できるようになり、

全ての煩わしさから、解放されるのです。

時々思うんですよね。。。

セラピストじゃないにしても、起業・開業したいんじゃなくて

お店を持つことがゴール(目的)になってないかなぁ…って。

 

お店を持つことは「手段」であって、『目的』ではありません。

 

もちろん、お店が目的でもOKですが、

その場合はセラピストじゃなくて、オーナーですよね。

 

なんのためにセラピストになったのか?

…って部分が大切なんだと思います。

だから、個人的にはハコにこだわる必要はないと思っています。

お店がなくたって、開業できる時代ですから。

 

レンタルサロンだってあるし、出張サービスだって、

お客様を癒す、同じセラピストです。

 

試しに「レンタルサロン 施術向け」でググってみると、、

大阪だけでも結構な数が出てきます。

利用する人がいなければ、レンタルサロンも淘汰されるはず。

それだけのニーズがあると言う、裏付けにもなりますよね。

※写真はイメージです。

 

レンタルサロンや出張サービスなら、

施術に必要なモノだけ置けるスペースがあればいいワケで、

家賃などの固定費が発生しない。

 

つまり、、、その分純粋な売り上げが増えると言うことだし、

それを機材や宣伝広告に充てることも可能です。

 

まぁ逆を言うと、家賃などの固定費がある場合、

そこを超えないと売上にならず、赤字になってしまう可能性が高いと

考えることもできるワケで。。。

 

結果的に、セラピストを廃業せざるを得なくなる人もいらっしゃって、、、

この辺りが、お店を「継続する」ことの難しさになると思うんです。

だからこそ、Seedsは、

開業セラピストさん達の味方なんです…!なんて(笑)

 

Seedsは様々な意図をもって、スクールやレンタルサロンを開設し、

今ではオーナーによるコンサル業も行っています。

 

これは、あくまで私の推測にすぎないのかもしれませんが、

この意図の部分には、腕のある優秀なセラピストさんを、

経営的な部分で潰さないようにするためでもあるんだろうなぁ…と。

 

スクールでは、技術や接客だけでなくサロン構築についても学びます。

開業後も、オーナー兼セラピストとして成功している中谷が

コンサルタントとして、支援することもできます。

 

だから「セラピストの味方」…というワケです(^^♪

 

Seeds運営12年目の中谷だからこその、運営スタイル。

何度も言うようですが、頼らない手はないと思うんですよ。

 

レンタルサロンなんて、スクール生なら格安で使える制度もあるし、

これから開業するセラピストさんには、もってこいの環境です。

 

レンタルサロンの詳細はこちらで確認できます!

レンタルサロン Seeds HANAReのご案内 | 大阪市福島区 ボディ&ドライヘッドスパサロン スクール シーズ (ameblo.jp)

先ほどの【HOGUGU】も、セラピストは1年以上の経験がないと

登録できないようなので、それまでの間レンタルサロンで

経験値を積み上げて行くのも、ひとつの方法だと思います。

 

無料でレンタルサロンの見学も可能です!

予約サイトの「個別予約」のところをご確認ください。

 

気になる方は、ぜひ一度、見学に来てみてくださいね(^^♪